転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職ノウハウ集 > 2019年女性に人気の転職先業種とは一体どれ?

2019年女性に人気の転職先業種とは一体どれ?

🕒 2019/02/08
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年女性に人気の転職先業種とは一体どれ?

女性は男性よりも転職する割合が高いというのは皆さんも想像できると思います。

その大きな要因に子育てがあります。

近年、「育メン」という言葉が出てくるなど、女性の育児に関する負担を減らそうという動きがあります。

しかし、それでもやはり昔からの女性が子育て、男性が稼ぐという考えが完全に捨てられているわけではありません。

そのため、女性の方がどうしても転職が多くなってしまいます。

そんな女性の皆さん、一体どんなお仕事が人気なのでしょうか。

一緒に見ていきましょう。

女性に向いている仕事ってどんなもの?

皆さんは女性は男性に比べてどんなアドバンテージがあると思いますか?

一般的に言われているのは、女性は男性よりも感性が豊かであるということです。

男性はよく「女心って難しい」などと言っていますが、それは女性の方が感性が豊かであり、何事に対しても敏感であるからではないでしょうか。

女性は男性に比べ何事にも敏感に気づきそれに対して素直であると言われています。

逆に、当然ですが男性の方が女性よりも体力があります。

そのため、営業などの体力を必要とする仕事は男性の方が向いていると言えます。

それでは、女性に向いている仕事とはどんなものがあるのでしょうか。

繰り返しますが、女性は感性において優れたものを持っています。

それを駆使した仕事が女性に向いていると言えます。

具体的には、広告や広報などのマーケティング業務や人を管理する人事、保険関係の事務、エンジニア、教育管理者、データを使った統計家などが挙げられます。

これらの仕事は社会の変化に敏感であり、それに柔軟に対応していく必要があります。

そのため、皆さんの長所を活かせる仕事であると言えるのではないでしょうか。

マーケティング業務って?

マーケティングとは簡単に言うと、消費者がどんなものを必要としていてどのようにすれば多く売ることが出来るのかを考える仕事です。

そのためには、市場においてどんな変化が起きているのかをいち早く気づく必要があります。

それは感性が大きく関係しているため、女性が活躍できる仕事であると言えます。

また、広告もマーケティング業務の一つです。

広告は様々な媒体を利用して商品やサービス、さらには企業自体を売り出していくためのものです。

皆さんが広告と言われてまず第一に思いつくのはテレビのCMだと思います。

皆さんも感じたことがあると思いますが、良いテレビCMが流れると、この商品使ってみたいと思うでしょうし、あまりピンとこないテレビCMが流れてもただ流してしまうだけだと思います。

つまり、広告は企業の売り上げに大きく影響するものです。

ここでも、女性の感性が活躍できるのではないでしょうか。

広告を作るうえで大切なのは、どれだけ多くの人を魅了できるかでしょう。

そのため、どんな人がどういったものに興味を持っているのかや、今どのようなものが世の中で流行していて、これからはどのようなものが流行しそうなのかなど、社会の状況に対して敏感である必要があると思われます。

皆さんの持っている豊かな想像力で魅力的な広告を作ってみてはいかがでしょうか。

人を管理しよう

人事という仕事は皆さんもご存知のように、沢山の人を管理する仕事です。

そのため、沢山の人を見てその人がどのような人なのかを理解する必要があります。

ヒトはモノ、カネと並び、世の中の三大資源と言われており、ヒトがいないと企業は成り立ちません。

また、ただヒトがいるだけで業績が伸びるわけはなく、うまく社員の能力を引き出す必要があります。

つまり、人事の仕事は企業にとってとても大きいものであると言えます。

また、教育においても人を管理する力はとても大切と言えるのではないでしょうか。

教育は教育者がいて初めて成立するものです。

そして、教育においてもう一つ重要なのが教育計画です。

なんの目標もなく教育していては、子供の成長には限界があります。

そのため、先を見据えた教育が必要なのではないでしょうか。

また、教育においても上で述べたように社会の変化を敏感にとらえる必要があるでしょう。

社会が変化するのに応じて、子供たちが目指すべき姿も変わってきます。

そのため、マーケティング同様、教育の現場でも女性の感性が活躍できると言えます。

それに加え、子供の思っていることは理解するのがとても難しい場合があります。

その時にも女性が活躍できるのではないでしょうか。

女性は変化に敏感ですし、子供と関わることに慣れている人も多いように思われます。

これらの事から、女性は教育においてもとても活躍できると言えるのではないでしょうか。

マイナビエージェント女性版|女性におすすめ度No.1

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数-対応地域全国
非公開求人1万件以上ターゲット層女性
強い業界営業/事務/企画/管理年収UP実績6割

皆さんは転職先の候補にどのような仕事がありますか?

上記のように、ここまでどのような仕事で女性の方が活躍できるのかを見てきました。

全ての人にとって、やりがいは働く上でとても大きなモチベーションでしょう。

そのやりがいを得るためには自分がこの仕事で活躍できているという充実感が必要なのではないでしょうか。

そのためにも、できるだけ自分に合った仕事を見つけることが大事であると思います。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

実は女性のほうがお得?女性の転職に力を入れている『リクナビNEXT』の本当
リクナビNEXTは業界最大級の転職サイトです。実はリクナビNEXTで掲載されている求人は女性におすすめでき…
未経験でも分かる【ゲーム業界】転職の基礎知識
このページは「ゲーム業界の経験や実績は全くないけど、何をアピールすればいいの?」「未経験OKの求人は…
※大手企業や上場企業に転職したい中高年の方必見
転職するなら、大手・上場企業がいいと思いません。大手ってだけで何かと憧れますね。このページでは、大…
※アパレル業界に転職したいあなたが知っておくべき全知識
アパレル業界へ転職するメリット、デメリットって?未知の世界になりがちなアパレル業界を徹底分析してい…
pagetop