転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > キャリアのお悩み > 28人の女性に聞いて分かった結婚前転職の方法

28人の女性に聞いて分かった結婚前転職の方法

🕒 2019/06/24
このエントリーをはてなブックマークに追加
28人の女性に聞いて分かった結婚前転職の方法

結婚を機に転職をお考えのあなた!「結婚を控えてるけど転職できるのかな」「残業の少ない職場に転職したい」「でも給料が下がるのはイヤだ」などお悩みですか?

今回はそんな悩みを解消していただくために、結婚前後の女性が転職する際に知っておいた方がいいポイントについて、いくつかアドバイスさせていただきたいと思います。

結婚前に転職すべき?

 

結婚前と結婚後の転職は時期の違いだけではなく、これからのキャリア形成・生活を大きく左右します。それぞれ一長一短で言い切れない部分があると思いますが、近々に出産する予定の人やプライベートを第一に考える人以外は、結婚前に転職した方がメリットが大きいと言えます。

ここでは結婚する前に転職するメリットをまとめていきます!

選べる仕事の幅が増え、選考で有利になる

結婚後の転職は、「採用してもすぐに産休育休になってしまうのでは」と思われてしまうケースがよくあります。すぐに休みに入ってしまうのであれば企業としては長く働ける人材を求めているため採用されにくいです。

 

逆に、結婚前の転職となれば、一般的には産休育休を求める人は減るため、企業のあなたに対する不安は軽減されるでしょう。よって採用される可能性が高くなり、高給料かつ労働環境の良い職場を見つけるチャンスが広がります。

結婚前で出産など長期間の予定がない方は、今のうちに転職をしておいたほうが良いと言えます。

良好な人間関係を築きやすい

転職後は誰しもが「職場に馴染めるかな」といった不安を抱えることになると思います。そういった中、結婚後で関係を築く前に産休や育休に入ってしまうのは大きなハンデとなってしまいます。職場の方々と良好な関係を築く前に長期のお休みに入ってしまうのは、あなたの職場での立場を悪くしてしまうかもしれません。実際に、転職後すぐお休みに入ってしまった方で、仕事に復帰せずに辞めてしまう方は少なくありません。

 

しかし、結婚前に転職することができればそういった心配は無用です。関係を築く時間もあり、その後もし長期の休暇に入ったとしてもお仕事に復帰するにあたっての抵抗や不安は少なくなるでしょう。

結婚後の都合に合わせて転職先を選べる

仕事を探す際には労働時間や勤務地、雇用形態などの条件を考えなければなりませんよね。結婚した後に新居を構えると会社までの通勤時間がかかりすぎることもあるでしょう。もし引っ越し後に会社から遠くなり通勤時間が長くなることを今の段階で知っていれば、勤務地の条件を結婚後の住所に合わせて転職するという方法もあります。

また、出産した際のことを考えて正社員として時短勤務制度を利用できる会社を探したり、家計に余裕があればより融通が利きやすいパートやアルバイトという働き方もできます。

 

このように雇用地や労働時間、雇用形態を決めておけることが結婚前に転職する最大のメリットと言えるでしょう!

 

結婚前の転職はおすすめ

  • 今後の働き方を意識できる
  • 労働時間を考えた転職ができる
  • 職の選択肢が広がる
  • 職場に復帰する環境を整えられる
  • 金銭的な問題もじっくり考えることができる
  • 復帰に対する不安を軽減することが出来る
  •  

    以上のように結婚前の転職は結婚後に比べて多数のメリットがあります。結婚を控えていて転職に悩んでいる方は、是非今のうちに転職先を探してみましょう!

    こんな人に結婚前転職をおすすめしない

    結婚前に転職したほうがメリットが大きいですが、以下のような人にはお勧めしません。

     
  • すぐに出産予定がある人
  • 家事や育児などプライベートに時間を割きたい人
  •  

    もし正社員として転職した後職場に入ったばかりで馴染んでいないのに、育児休暇はなかなか申請しづらいですよね。

    また、転職した直後に家庭を気付いたり、子育てしたりする場合、仕事とプライベート両方を慣れない状態でこなさなければならないという結構ハードな状況になります。

    よって上記のような場合は出産後落ち着いてから仕事を探したり、副業など別の働き方を探すほうが良いでしょう。

     

    もし結婚・出産後の就職や在宅で出来る仕事をお探しの方は、以下の記事を参考にしてみてください。

    特に在宅ワークは専業主婦で在宅の仕事をしたことがないという方でも、気軽にできる求人を見つけることが出来ます。もちろん現在職についている女性の方でも出来る短時間のお仕事もあるので、是非チェックしてみてください。

    2017.11.14
    このページでは、在宅ワークへの転職を考えている人に向けて、メリットとデメリットを紹介します。また、在宅ワークの探し方についても触れたいと思います。
    2017.09.20
    結婚を期に転職を考えている女性に対して、転職先の考え方、転職を考えだしたきっかけ、取得すべき資格などを紹介しています。

    typeエージェント女性|女性の転職プロに相談しよう

    総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    公開求人数9137件(2018年2月現在)対応地域東京/神奈川/千葉/埼玉
    非公開求人7059件(2018年2月現在)ターゲット層女性の転職希望者
    強い業界小売/化粧品/ヘルスケア/メーカー/IT/広告年収UP実績55%

    結婚を控えている、もしくはすでに結婚した女性がいい転職先を見つけるには、念入りに情報を集めなければなりません。

    結婚後にパートやアルバイト、専業主婦で家庭を優先しつつ、家計が成り立つのであれば問題はありませんが、すべての女性はそんなラッキーな状況にいるわけではありません。

    収入に不安があっても長時間勤務できないし、正社員として採用されるのかが心配であれば、転職エージェントに相談するのもアリです。

     

    typeエージェント女性という女性向けの転職支援サービスは人材大手老舗のキャリアデザインセンターが運営しており、幅広い業界に多大な影響力を持っているので、結婚前後の女性に理解のある求人を紹介してくれます。

    その上、女性のキャリアコンサルタントが担当して女性の悩みを親身になって聞いてくれ、アドバイスをしてくれるので、type女性は外せない選択肢です。

     

    今一度プロの話を聞いて、真剣にこれからのライフイベント、キャリアプランを考えていきましょう。きっとあなたにとって最適プランがあるはずです!

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    意外とやりがち!転職面接を失敗に導くNGの逆質問パターン
    転職面接のラストでよく聞かれる逆質問、答え方によって逆転する場合と失敗する場合があります。面接を失…
    毎日2時間は勿体無い!通勤時間が長い辞めたい人に転職のアドバイスをご紹介
    通勤時間が長い人は普通の会社員と比較して非常に損をしています。ストレスが溜まる原因になり、出費の面…
    外資系に転職する際に気になる年齢について説明します
    外資系企業に転職する際に気になるいろいろな点について詳しく紹介します。主に年齢に焦点を当てて説明し…
    上司を殺したいと思うほど上司が憎い時のストレス対処法
    ぐちぐちと嫌味ばかり言ってくる上司、自分の過失を認めず全て部下のせいにしてくる上司、どんな職種でも…
    pagetop