転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > キャリアのお悩み > 40歳過ぎても大丈夫?女性の正社員転職について

40歳過ぎても大丈夫?女性の正社員転職について

🕒 2018/09/21
このエントリーをはてなブックマークに追加
40歳過ぎても大丈夫?女性の正社員転職について

転職は誰にでも可能性のあることです。

また、転職をいつどんな状況でするのかは人それぞれです。

しかし、一般的に転職は年齢を重ねれば重ねるほど難しくなっていくと言われています。

さらに、女性の場合は子育てなどの理由で長い間仕事から離れていることも多いため、男性に比べて転職の難易度が高い可能性もあります。

では実際、女性が40代になってから正社員として再就職することはどれだけ難しいのでしょうか。

また、どんな仕事が女性の再就職先として適しているのでしょうか。

そのような疑問を一つ一つ見ていきましょう。

どれだけ難しい?

前述した通り、男女を通じて転職において年齢は大きく関係してくることは言うまでもないでしょう。

企業は当然、社員を長く雇用し業績を伸ばすために成長させようとします。

そのため、入社時の年齢が若ければ若いほど会社に貢献することができると言えます。

つまり、40代は20代、30代と比べて転職の難易度が上がることは明らかであると言えるでしょう。

また、女性は男性に比べ勤続年数が短い傾向にあるため、契約社員としての雇用は多いかもしれませんが正社員としての雇用は男性に比べて少なくなってしまいます。

そのため、40代女性の正社員としての再就職は他の境遇の転職希望社と比べて難しくなってしまうということは否めないでしょう。

ただ、すべての職業において不利であるというわけではありません。

女性に合った仕事や、これまでの経験を活かせるような職業に転職することも可能であると言えるでしょう。

転職先の幅は狭くなってしまうかもしれませんが、皆さんに合った仕事は必ずあるはずです。

転職の動機の多くは今の仕事に満足できないということでしょう。

そのため、就職先の重要な決め手である待遇面よりも、自分がどれだけその仕事で満足できるのかを第一に考えるべきではないでしょうか。

どんな仕事に転職したらいいの?

再就職先を見つけるのはとても難しいことです。

再就職先を決めやすくするために、まず40代女性の皆さんに適した仕事をピックアップすると良いでしょう。

それでは一体、皆さんに合った仕事とはどういったものなのでしょうか。

女性は男性に比べ感性が豊かであると言われています。

これは、他人をよく観察してその人がどんな人なのかを理解したり、現在の世の中の流行りを捉えたりする能力です。

そんな女性の皆さんに適した職種の例として、広告業やマーケティング業、保険、そして不動産などが挙げられます。

広告業で代表的なものはテレビCMなどですが、広告業に求められるのは人の心を掴むことです。

商品やサービスのPRは、いかに多くの人に関心を持ってもらえるかが大事です。

皆さんはこれまで生きてきた中でとても多くの広告を目にしてきたことでしょう。

40代ということは多くを経験してきたとも言えるため、皆さんの豊かな感性と豊富な経験によって良い広告を作れるのではないでしょうか。

マーケティング業は世の中の変化にいち早く気づき、消費者が何を欲しているのかを知る必要があります。

そこでも皆さんの経験は大きな武器になるでしょう。

これまでの世の中の流れから今後の動きを予測することができるかもしれません。

また、保険や不動産は様々な生活習慣に適したものやサービスを提供する仕事です。

40代の皆さんは多くを経験してきているため、広い視野で様々な提案をすることができるでしょう。

このように、皆さんの強みである豊富な経験や女性特有の豊かな感性を活かせる仕事を探してみてはいかがでしょうか。

資格を取ろう

仕事面で女性は男性と比べられ、劣等感を感じてしまうことがあるかもしれません。

そこで資格がとても役に立つかもしれません。

資格は男女平等に取れるものです。

また、評価されるときも男女平等です。

そのため、企業も採用する際に男女という区別をあまりしないでしょう。

また、資格を持っていればその資格を活かした仕事を得られる可能性が多いと言えるでしょう。

例えば、会計士の資格を持っていれば会計事務所に入社しやすいでしょうし、TOEICや中国語検定などの他言語試験において良い成績を持っていればグローバルな企業に入りやすくなります。

面接時には自分の能力を自分の言葉で表現しますが、資格は説明する必要もないですし、説得力も強力です。

そのため、自分の能力を認めてもらいたい時にとても役に立つでしょう。

また、資格は何歳で取っても同等に評価されます。

そのため、40代で女性の皆さんの転職の大きな武器になることは間違いないと言えるでしょう。

ただ、資格を取るのは簡単ではありません。

十分に勉強する必要もあります。

そのため、転職を思い立ったらすぐに準備を始めることをオススメします。

マイナビエージェント女性|転職サポートのプロフェッショナル

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数-対応地域全国
非公開求人1万件以上ターゲット層女性
強い業界営業/事務/企画/管理年収UP実績6割

皆さんは転職したくても、不安が大きくて踏み出せずにいたのかもしれません。

年齢や性別は再就職に関して大きい事かもしれませんが、すべてをマイナスに捉えずにプラス面に目を向けて自分に適した転職をすることが大切なのではないでしょうか。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

会計士の転職で一番気になる有利な年齢とは
会計士への転職を目指されている方!転職に有利な年齢とは?おすすめの転職サイトは?など、お悩みになっ…
東京へ転職や移住に役立つアドバイス
東京での転職を考えている方に、東京の転職事情と、人気業界について紹介していきます。またおすすめの転…
年収そのままで地方に移住成功!難しいUターン就職転職の3つのポイント
地元から東京に出て働いている地方出身者は一度はUターン転職を考えているはずです。Uターン転職で年収が…
上司を殺したいと思うほど上司が憎い時のストレス対処法
ぐちぐちと嫌味ばかり言ってくる上司、自分の過失を認めず全て部下のせいにしてくる上司、どんな職種でも…
pagetop