転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 会計士の転職 > 未経験でも会計事務所に転職したい 徹底ガイド

未経験でも会計事務所に転職したい 徹底ガイド

🕒 2020/11/23
このエントリーをはてなブックマークに追加
未経験でも会計事務所に転職したい 徹底ガイド

こんにちは。

会計の仕事って数字と戦うイメージがあって、好き嫌いが分かれますよね。

しかもAIの発達で消えてしまうと言われている仕事なので不安はあると思います。

そんな会計の世界に飛び込んでみたいと思われている方々に一般の経理の仕事との違いから、会計の世界の転職についての適性や年収、資格まで一から説明していきます!

※本ページにはPRが含まれます。

会計士の仕事についてよく知ろう

まずは会計士の仕事についての基本的な知識を入れておきましょう。

会計事務所で何が行われているか知っていますか?

一般企業の経理の仕事との違いについて知っていますか?

優しく説明していきます。

会計事務所での仕事は会計ソフトを使い、クライアントの会社の財務情報を取りまとめ、整理をしています。そのために会計ソフトと言われるものに仕分けのデータを入力したり、税務申告と決算についての業務などを行っています。

また、一般企業の経理の仕事というのは、主に毎日の入力作業や、銀行への振込、売掛金の管理・請求です。経験を積めば会計データからの分析(管理会計的要素)なども業務に入ってきます。

以上の説明から会計事務所と一般企業の経理の違いはわかりにくかったかも知れません。この2つの仕事の違いは、サービスの顧客です。

会計事務所は不特定多数の顧客を抱え、決算業務等を手伝っています。同時に何社も相手にする業務であり、多くの人と接する機会もあります。

一方、経理は所属企業の会計のみを任されます。

どんな人がむいてるの??

会計の世界を目指しているが未経験というあなたは、会計事務所に向いているのでしょうか。特に未経験者ではその人の持っているポテンシャルが大きな判断材料になります。会計事務所への適性についてまとめてみます。

  • 成長意欲が有ること
  • コミュニケーション能力が高い
  • 集中力がある
  • 一般の企業でも言われそうなことですが、説明します!

    成長意欲についてですが、会計事務所は業務上多くの会計ソフトを使う必要があり、多くの学習を必要とし、自主的な学習が求められます。

    コミュニケーション能力は、会計事務所は多くの企業の経理担当者や役員の方と接する機会が多いので、それを苦としない人が求められます。

    集中力ですが、未経験で入ると最初は毎日毎日同じような業務をやらされます。後の自分のためになるのですが、毎日同じことをやること、毎日数字に向かうことが嫌にならないことや集中力が求められます。

    気になる会計事務所の給料は?

    気にならないわけがありません。転職で大切な要素、給料です。

    未経験の場合正直、給料は低いです。

    年収は260万円程度の可能性があります。

    しかしながら経験を積み一通りの業務が出来るようになり、担当を持つまでになると400万円ほどまで上がります。

    最初に比較した一般企業の経理も同じような水準です。

    しかし、会計事務所である程度の実績をあげてから、一般企業の経理役員になるケースは年収が弾みます。最終的には1000万を超えるケースもあります。

    公認会計士や税理士の資格を持ってないままで、定年まで会計事務所で働くことはあまりメリットがないとされています。

    資格を取って独立を目指すか、企業のCFOや経理役員を目指すべきです

    未経験でも入れるの?

    それでは本題です。

    未経験でも入れるのか。

    答えは上でもちらほら言っていますが○です。

    ただし未経験ではポテンシャルが求められる他、最初のうちは本質的な仕事が出来ないことが多いようです。(事務所によって誤差はあります。)

    あなたがやりたいと思っている業務をするには、事務所選びが大きなポイントになってきます。

    資格は取るべき?

    資格は取るべきです。最初に言っておきます!

    未経験者を見極めるのはポテンシャルだと話しましたが、それ以外に強みを見いだせるところが資格です。

    会計に関する資格で有名なものは、日商簿記検定や税理士、公認会計士、ビジネス会計検定、中小企業診断士などですね。

    税理士、公認会計士などが取れれば年収も跳ね上がります。

    働きながら取得するということも出来ますよね。

    取れるなら取りたいですがここでは日商簿記検定に絞ってお話をします。

    結論から言うと3級だけだと最初は簡単な業務しか任せてもらえない。

    2級まで取ると会計データの裏側まで理解があるとされ、優遇されるし、難しい業務も任せてもらえます。

    未経験の方は上記の何かしらの資格に挑戦してみると良いでしょう。

    会計がどんなものかも学ぶことが出来ますし、転職において 有利に働きます!

    事務所探しのススメ

    事務所の大小によって年収も、仕事内容も違ってくるので、あなたに合った事務所を探すのはとても大変です。

    また働きながら税理士や公認会計士の取得を目指す方なら、それを考慮してくれる事務所を探したいですよね。

    そこでオススメしているのがマイナビ会計士です。

    マイナビだから提案出来る豊富な求人と豊富なノウハウであなたにピッタリの事務所を見つけます!

    是非マイナビ会計士で転職情報を探しながら、資格取得を目指し有利に転職を成功させましょう!

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    アセットマネジメントへの転職を成功に導く方法とおすすめ転職エージェント
    アセットマネジメントに転職しようと思っても、いろいろ知っているようで実は分からない。専門性の高い金…
    公務員へ転職した人が急増中!公務員になるための心構えと方法とは
    転職先に公務員を考えたことはありますか?時代とともに変化をしてきている公務員の魅力を民間企業との比…
    管理栄養士から転職したい?資格や知識を活かした転職先とは
    管理栄養士は厚生労働省の許可を得た国家資格が必要な職業です。「取得が困難である分、せっかくだから資…
    建築施工管理技師に転職する際に読むべき記事、施工管理技師を目指す方に
    現在施工管理の仕事は激務を極めています。その中で本当にやっていくことができるのか、そしてその中には…
    pagetop