転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > Q&A > リクナビNEXTの登録用メールが届かない4つの原因と解決方法

リクナビNEXTの登録用メールが届かない4つの原因と解決方法

🕒 2019/05/29
このエントリーをはてなブックマークに追加
リクナビNEXTの登録用メールが届かない4つの原因と解決方法

よく転職活動中の人から「リクナビNEXTに登録したいんですが、うまく登録できないんです。」という相談を受けます。

登録できない原因を調べた結果、ほとんどの場合は「本登録用のメールが届かない」のようです。

詳しく考えてみたら、本登録用のメールが届かない原因はこの4つのケース以外にないということがわかってきました。

  • 本登録用のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている
  • ドメイン指定受信や受信拒否の設定がされている
  • 仮登録する際に入力したメールアドレスに誤り
  • リクルートIDを同じメールアドレスですでに取得済み

というわけで、今回は、この4つのケースでうまく登録できない対処法を説明していきます。

本登録用のメールっていつ届く?

リクナビNEXTの本登録用メール本文

まず、この簡単登録ができる専用のフォームから登録した場合、通常は1分以内に「center@next.rikunabi.com」というアドレスから本登録用のメールが届くはずです。

通信環境や使っているブラウザなどの影響で、場合によって10分程度のタイムラグが生じるかもしれませんが、基本的には10分以内、通常は1分で届くのが普通です。

「全然届かないな、一晩待ってみるか」という気持ちはわかりますが、10分を過ぎても届かない場合は、何らかの原因で本登録用のメールを受信できていないと考えていいです。

リクナビNEXTにうまく登録できない4つの原因と対処法

リクナビNEXTにうまく登録できない原因は99%の確率でこの4つのケースに該当します。

  • 本登録用のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている
  • ドメイン指定受信や受信拒否の設定がされている
  • 仮登録する際に入力したメールアドレスに誤り
  • リクルートIDを同じメールアドレスですでに取得済み

それでは順番に、そのケースとはどういうことか、どう対処すべきかを説明していきます。

本登録用のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている

4つの原因の中で迷惑メールフォルダに振り分けられている場合が最も多いです。特にフリーメールを使っている人は、メールが届かないなと思ったら、まず一度迷惑メールフォルダを確認してみてください。

「リクルートみたいな大企業から送られたメールも迷惑メールになるの?」と思うかもしれませんが、メールシステム上の問題で、何らかのアルゴリズムでたまに迷惑メールに分類されてしまうことがあります。

迷惑メールに分類されるともちろん新着メールの通知は来ませんし、スマホで着信音が鳴ることもないので、自分で迷惑メールフォルダを確認しないと気付かないです。

リクナビNEXTのメールに限らず、もともと来るはずのメールが来ないなと思ったら、まずは迷惑メールをチェックしてみてくださいね。

ドメイン指定受信や受信拒否の設定がされている

迷惑メールフォルダにメールがない場合は、受信拒否やドメイン指定受信の設定されていないかを確めてみてください。

なんらかの初期設定でリクナビNEXTの「center@next.rikunabi.com」というアドレスを受信できない設定になっている可能性があります。

PCなどの指定した端末からのメールを拒否する設定ができるので、キャリアメールだと迷惑メール対策でPCメールを弾く設定にしていないか確認してみてください。

また、ドメイン指定受信の設定をした場合、指定したドメイン以外のメールを全て拒否してしまうので、本登録用メールのcenter@next.rikunabi.comというアドレスを登録していない限り、届くことはありません。

仮登録する際に入力したメールアドレスに誤り

ここまでの説明で特に問題がないにもかかわらず、本登録用メールが届かない場合は、そもそも仮登録の際に入力したメールアドレスに間違いがある可能性が高くなってきます。

ちゃんとチェックしたと思っていても、一文字抜けていたとか、似たような数字とアルファベットを混同したとかなかなか気づきにくいものですね。

この場合、再度登録してみてください。一番簡単な登録フォームへ。

リクルートIDを同じメールアドレスですでに取得済み

ここまでしても解決しないという人は、リクルートIDを同じアドレスで取得していた可能性があります。

システム上、同じアドレスで二重登録できないようになっているので、それで自動的に弾かれて、本登録用のメールが来ないということも考えられます。

普段からリクルートIDを使っている人はいいですが、そうではない人は、昔なにかのタイミングでリクルートIDを作っているかもしれません。

このケースでは、新しいメールアドレスを作って、それで登録するのが一番手っ取り早いですね。

2017.07.21
リクナビNEXTが業界最大手で評判がいい転職サイトと言われていますが、実際にどう使うかで迷いを感じる人も多いのではないでしょうか。細かい部分は公式の説明を見ても分からないので、転職キャリアガイドで確認しておきましょう。

それでも解決しないときは問い合わせを!

リクナビNEXTのヘルプページ

先ほど99%の確率でこの4つが原因と言いましたが、もちろん全部これで解決というわけではありません。

個別的な事情で登録できないというような特殊なケースは、ヘルプページのお問合せフォームから問い合わせてみるといいでしょう。

最後に

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9152件対応地域全国
非公開求人約10万件ターゲット層転職したい社会人
強い業界IT/メーカー/サービス/小売年収UP実績80%

ちなみに、登録の際におすすめなメールアドレスは「Gmail」と「ヤフーメール」です。迷惑メールに分類されることが少ないので届きやすいですし、どんな端末でも受信しやすいです。

〜@docomo.ne.jpなどのキャリアメールや会社のメールはおすすめしません。キャリアメールは初期設定で届かないことが多々ありますし、会社のメールは会社に知られることがあります。

今回はリクナビNEXTでうまく登録できない4つの原因とそれぞれの対処法を説明してきました。メールが届かないなあという時はまず迷惑メールフォルダやメール受信の設定内容を確認し、再度登録し直してみましょう。

もしどうしても登録メールが届かない場合、こちらのリクナビNEXTとほぼ同じ規模の転職サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

転職して出戻り社員として働くことは可能?
最近一度転職した会社に再び戻るという「出戻り社員」が増えてきています。そのような再雇用の実情はどの…
たった5分でよく分かる年間休日105日と120日の違い
このページでは、年間休日の意味や105日と120日の会社の違い、正しい会社の選び方などをご紹介します。こ…
転職したい50代もコレを知っておけば安心
転職が当たり前になってきている現代において50代も転職しなくては生きていけません。いつリストラかわか…
英語が出来れば転職しやすい?グローバル企業が求める人材とは
日本企業の世界進出が急増する中で、英語力は転職において大きな武器になるのでしょうか。グローバル人材…
pagetop