転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > Q&A > 転職でトラブルに遭わないために知っておくべき全てのポイント

転職でトラブルに遭わないために知っておくべき全てのポイント

🕒 2019/06/06
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職でトラブルに遭わないために知っておくべき全てのポイント

「転職するかしないか」は人によって意見が分かれますよね。キャリアが安定しないし会社への裏切りだという人がいる一方、積極的にチャンスを掴み、自分を高める行動だと評価する人もいます。

どの視点から見ても、転職はごく一般的な行為です。

筆者自身は、転職を「ポジションの段階的な向上」と理解しています。もちろん転職は必ずしもキャリアアップに繋がるわけじゃなく、水平方向の移動という時もあるし以前より下のポジションに付くことも有り得ます。

それも覚悟した上で、転職をすると決めたら、以下の内容をぜひ読んでいただきたいです。

今回は段取りよくスムーズに転職するためには、知っておくべきポイントをご紹介していきます。

転職する前の準備

ここでは転職する前の準備をシンプルに述べていきます。

転職に向いているタイミング

  1. 上昇する余地がないと感じ、これ以上の知識やスキルを身に着けることができない時
  2. すでに十分な知識やスキルが身につき、より優れた舞台でそれを発揮する必要があると感じた時
  3. 新規求人が増え売り手市場であるため、毎年の3~4月と9~10月は転職に向いている時期

今の会社のモノやコトを整理する

  1. 長期にわたる事業やプロジェクトに一切参加しない、転職が後回しにされる恐れがある
  2. 手元の仕事をすべて仕上げ段階までに進め、通常通りのクオリティを維持する
  3. 毎日少しずつ個人の所有物を持ち帰り、ラストの日になってから片づけ始めないこと

最後まで会社に好印象を残すために

心の準備ができたら、さっそく実行しましょう。ここで、トラブルを最小限に抑えてスムーズに転職するためのポイントをご紹介します。

退職の意思表示と仕事の引継ぎ

  1. 少なくとも一ヶ月前に直属の上司に転職願を提出する。(転職の意志をはっきりと示し、転職理由を詳しく言わないようにしよう)
  2. 具体的な引継ぎ作業のリストを用意する
  3. 会社や部署に関係するあらゆる資料を後任者に渡し、引継ぎを受ける人に自身のポジションの仕事範囲や責任、残った課題を詳しく説明する
  4. シンプルでかつ有難みを感じさせるメールを一通作成し同僚に送り、お世話になったと感謝する。退職時のマナーを大切に。
  5. なるべく目立たない状態で退職する。発言を慎み会社や上司の悪口を絶対に誰にも言わない。

退職手続きを行う

  1. 離職票:失業給付金をハローワークから貰うために必要な書類
  2. 保険・税金・年金の手続き:雇用先が変わると、健康保険や厚生年金、住民税などの変更手続きを行う必要がある。詳しくはこちら。
  3. 健康保険証:扶養家族分も含めて健康保険証を会社に返却する。
2017.07.14
転職キャリアガイドの基本ガイドコーナーでは、転職活動の基本的な進め方や流れをご紹介します。どうやって転職活動を進めていいか分からないと迷う前にまずこのページを読んで情報を仕入れておきましょう。

新しい職場に馴染むために

何も問題なく引継ぎの作業を行い、退職の挨拶もして、会社にものを返却し会社からものを貰ったら、円満退職と言えるでしょう。

退職は転職の終わりではなく、次は新しい職場にいち早く馴染むことが重要になってきます。

これから、次の職場に円滑に転職できるポイントをご紹介します。

  1. 会社の部門職能や人員構成を把握し、あらゆる部門の人員配分を知る。特に主要責任者を知ることで後々仕事をする上での調整や協力がしやすくなる。
  2. 自分の役割と責任を明確にし、直属の上司とこまめにコミュニケーションし、仕事の優先順位を知りそれに基づいて計画を立てる。
  3. 自ら同僚や上司と交流し、イベントに積極的に参加する。気付きがあれば人と共有する。
  4. 集中して仕事に取組み、たくさん質問をする。知ったかぶりしない。

まとめ

今回は転職前準備の段取り、円満退職の段取り、新しい職場に馴染む段取りについて、アドバイスをさせていただきました。

スムーズに転職できるように、陰ながら応援しております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

30代、40代管理職の転職を成功に導く究極なコツ
超売り手市場で熱くなっている転職。管理職のあなたも、この波に乗っかって転職を考えていませんか。30代…
転職の面接で聞かれる質問や注意すべきポイント、トラブル対処法
このページでは、あなたの転職を成功に導けるように面接時のポイントをまとめてお伝えします。面接前の準…
転職して出戻り社員として働くことは可能?
最近一度転職した会社に再び戻るという「出戻り社員」が増えてきています。そのような再雇用の実情はどの…
現役社員が転職エージェントの取り分やノルマなどの裏事情を語る

転職エージェントも人材ビジネスの一種で、利益を出すことが目的の企業です。

在籍しているキャ…

pagetop