転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > お役立ち転職コラム > ハローワークはブラック企業だらけ?転職サイトがおすすめ

ハローワークはブラック企業だらけ?転職サイトがおすすめ

🕒 2020/11/24
このエントリーをはてなブックマークに追加
ハローワークはブラック企業だらけ!無難な転職サイトを利用しよう

転職活動はまさに情報戦です。求人情報を収集する方法はいろいろありますが、メインな方法は二つしかありません。ハローワークの求人広告を見るか、転職サイト・転職エージェントを利用するかです。

初めて転職する人は特に、ブラック企業の見極め方を知らずに、求人広告の甘い言葉に騙されてブラック企業に転職してしまうという悲劇は珍しくありません。

もしブラック企業を避けたい0であれば、ハローワークではなく、転職サイトに登録し、自分の目で会社を見比べることをおすすめします。これから理由を説明していきます。

※本ページにはPRが含まれます。

なぜハローワークに求人を出すブラック企業が多いの?

まずハローワークの特徴を見ていきましょう。

  • 無料で求人広告を出せる
  • 採用すると補助金が出る
  • 雇用保険に加入していればどんな企業でも利用できる

続いてブラック企業の特徴も考えてみましょう。労働環境が悪いので人がどんどん辞めて、当然離職率が高くなります。常に人が足りずに募集しているところはだいたいブラックなのです。

しかし、資金力がないので採用にお金をかける余裕がありません。

ハローワークに無料で求人を出せるし、採用すると補助金がもらえるときもあるので、ブラック企業にとってもってこいのツールです。

このような事情があり、ハローワークはブラック企業の巣窟と化しつつあるのです。

逆にハローワークの良さってあるの?

ハローワークは全くメリットがないというとそういうわけではありません。

合格率に関してはハローワークのほうが高い可能性があります。

なぜなら、ハローワークに掲載されている求人は基本的に地域に特化したもので、応募者は少な目。それに比べて転職サイトは全国から志望者が応募するので、競争が激しくなる傾向にあります。

ハローワークの求人はすべてブラック企業なわけではなく、一流企業もあります。ただしそれを見極めるために、非常に時間と手間がかかってしまいます。

転職サイトならブラック企業がないの?

転職サイトだからといって、ブラック企業を100%防げるわけではありません。しかし、ブラック企業に当たる確率が極めて低いと言えます。

転職サイトの場合、企業側が転職サイトの運営会社(リクルートなど)に求人の掲載費用を支払わなければなりません。その費用は二週間○○万円とかなり高額になります。転職サイトは転職者にとって無料で利用できるのは、この収益源があるからです。

となると1年中に求人を出しているようなところは高額な掲載費用を払っていられません。ブラック企業のような人員変動が激しい企業にとって非常に使いづらくなります。

そのため、転職サイトに掲載されている会社はハローワークよりはるかにブラック企業が少ないと言えるでしょう。

まずはリクナビNEXTで求人探しを!

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9152件対応地域全国
非公開求人約10万件ターゲット層転職したい社会人
強い業界IT/メーカー/サービス/小売年収UP実績80%

今まで話してきたように、ハローワークを使うとブラック企業に当たるリスクがあり、わざわざ足を運ばなければなりません。それに比べて転職サイトは優良企業が多く、スマホ一台あれば電車の中で求人をチェックできます。

はっきりいってすべてにおいて転職サイトの圧勝です。現在は超が付く売り手市場で転職サイトの競争も日々激しくなっています。転職サイトも他社に負けないように、様々なサービスを充実させています。その中で、やはり大手のリクナビNEXTが外せない選択肢です。転職サイトの最高峰と言われるリクナビNEXTは、求人数、知名度、評判、サービスの充実度、どれをとっても業界随一です。

求人票に書かれた労働条件が実際と違うなんてことは、ハローワークではよくあること。ブラック企業を何とかして避けたい人は、ぜひ大手転職サイトのリクナビNEXTを利用してみてください。

あなたがホワイト企業でキャリアを築けるよう、陰ながら応援しております。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

オリエンタルランドへの転職について調べてみた
オリエンタルランドはディズニーランドの施設運営などの他に、ホテル事業や複合施設の経営も行っています…
キャリアチケットの口コミ・評判まとめ! 他にはない特徴や魅力を徹底解説
最短2週間で内定を獲得できると評判のキャリアチケットの口コミや特徴、利用の流れを解説します。「納得…
やる気が出る!美人コンサルタントが多い転職エージェント厳選
どんな時も応援してもらえることによって実力を十二分に発揮できることができますよね。それが美人な人だ…
【結論】求人数と転職者数で最も有利な転職時期を検証してみた
「求人数が多い時期は応募できる求人も増えるから、転職するなら求人数の多い時が狙い目」と思っている人…
pagetop