転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職ノウハウ集 > ハローワークはブラック企業だらけ?転職サイトがおすすめ

ハローワークはブラック企業だらけ?転職サイトがおすすめ

🕒 2018/02/08
このエントリーをはてなブックマークに追加
ハローワークはブラック企業だらけ!無難な転職サイトを利用しよう

転職活動はまさに情報戦です。求人情報を収集する方法はいろいろありますが、メインな方法は二つしかありません。ハローワークの求人広告を見るか、転職サイト・転職エージェントを利用するかです。

初めて転職する人は特に、ブラック企業の見極め方を知らずに、求人広告の甘い言葉に騙されてブラック企業に転職してしまうという悲劇は珍しくありません。

もしブラック企業を避けたいであれば、ハローワークではなく、転職サイトに登録し、自分の目で会社を見比べることをおすすめします。これから理由を説明していきます。

なぜハローワークに求人を出すブラック企業が多いの?

まずハローワークの特徴を見ていきましょう。

  • 無料で求人広告を出せる
  • 採用すると補助金が出る
  • 雇用保険に加入していればどんな企業でも利用できる

続いてブラック企業の特徴も考えてみましょう。労働環境が悪いので人がどんどん辞めて、当然離職率が高くなります。常に人が足りずに募集しているところはだいたいブラックなのです。

しかし、資金力がないので採用にお金をかける余裕がありません。

ハローワークに無料で求人を出せるし、採用すると補助金がもらえるときもあるので、ブラック企業にとってもってこいのツールです。

このような事情があり、ハローワークはブラック企業の巣窟と化しつつあるのです。

逆にハローワークの良さってあるの?

ハローワークは全くメリットがないというとそういうわけではありません。

合格率に関してはハローワークのほうが高い可能性があります。

なぜなら、ハローワークに掲載されている求人は基本的に地域に特化したもので、応募者は少な目。それに比べて転職サイトは全国から志望者が応募するので、競争が激しくなる傾向にあります。

ハローワークの求人はすべてブラック企業なわけではなく、一流企業もあります。ただしそれを見極めるために、非常に時間と手間がかかってしまいます。

転職サイトならブラック企業がないの?

転職サイトだからといって、ブラック企業を100%防げるわけではありません。しかし、ブラック企業に当たる確率が極めて低いと言えます。

転職サイトの場合、企業側が転職サイトの運営会社(リクルートなど)に求人の掲載費用を支払わなければなりません。その費用は二週間○○万円とかなり高額になります。転職サイトは転職者にとって無料で利用できるのは、この収益源があるからです。

となると1年中に求人を出しているようなところは高額な掲載費用を払っていられません。ブラック企業のような人員変動が激しい企業にとって非常に使いづらくなります。

そのため、転職サイトに掲載されている会社はハローワークよりはるかにブラック企業が少ないと言えるでしょう。

まずはリクナビNEXTで求人探しを!

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9152件対応地域全国
非公開求人約10万件ターゲット層転職したい社会人
強い業界IT/メーカー/サービス/小売年収UP実績80%

今まで話してきたように、ハローワークを使うとブラック企業に当たるリスクがあり、わざわざ足を運ばなければなりません。それに比べて転職サイトは優良企業が多く、スマホ一台あれば電車の中で求人をチェックできます。

はっきりいってすべてにおいて転職サイトの圧勝です。現在は超が付く売り手市場で転職サイトの競争も日々激しくなっています。転職サイトも他社に負けないように、様々なサービスを充実させています。その中で、やはり大手のリクナビNEXTが外せない選択肢です。転職サイトの最高峰と言われるリクナビNEXTは、求人数、知名度、評判、サービスの充実度、どれをとっても業界随一です。

求人票に書かれた労働条件が実際と違うなんてことは、ハローワークではよくあること。ブラック企業を何とかして避けたい人は、ぜひ大手転職サイトのリクナビNEXTを利用してみてください。

あなたがホワイト企業でキャリアを築けるよう、陰ながら応援しております。

関連する他の記事

本当はタダで教えたくないホワイト・ブラック業界まとめ
ブラック企業ならニュースでもよく問題になっているためよく知られていると思いますが、ホワイトな業界は…
絶対に失敗しない転職する際の志望動機の考え方
他の企業への転職をしたいと考えた際の適切な転職理由はどのように考えたらよいのか、最適な志望動機とは…
意外とやりがち!転職面接を失敗に導くNGの逆質問パターン
転職面接のラストでよく聞かれる逆質問、答え方によって逆転する場合と失敗する場合があります。面接を失…
意外と転職の内定率に影響していた面接当日の「靴と鞄」
靴とカバンは転職の合否に関わる大事なポイントです。本文では、採用担当者に好印象を与える靴とカバンの…
pagetop