転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職サイト > 新卒歓迎・第二新卒歓迎のおすすめ転職サイト

新卒歓迎・第二新卒歓迎のおすすめ転職サイト

🕒 2019/06/18
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職サイトの「新卒歓迎」ってどういうこと?

大学生が就活をしている中、ふと訪れた転職サイトで「新卒・第二新卒歓迎」という文字を見たことはありませんか?

主に転職サイトは、既に会社に入社した社会人が見るサイトのはずですが、何故このような言葉が並んでいるのでしょうか。さらに転職サイトを見ている人は、就活に有利なのかという謎にも、迫ってまいります。

転職サイトでの新卒・第二新卒採用を企業側は歓迎しているの?

まず新卒・第二新卒についての説明から致しますと、

新卒

大学や専門学校などを今年中に卒業する学生(Wikipedia参照)

第二新卒

学校等を卒業して一旦就業したが、短期間(1年~3年未満)のうちに再び転職を志す者(Wikipedia参照)

と説明されています。

そして、転職サイトでの「新卒歓迎」についてですが、大体の企業は、新卒専門就活サイトと転職サイトの2つを有しています。少数ですが、転職サイトにも「新卒歓迎」の単語を入れ、新卒採用を行っている企業もあります。

企業によっては、新卒より中途の転職者採用がメインである場合も少なくないのです。

このご時世人材不足であり、入り口は新卒採用・中途採用どちらにしろ社員が欲しくて欲しくてたまらないと言ったところでしょうか。

よって、転職サイトからでも一部企業は新卒採用を行っているため、求人広告を掲載しているのです。

そもそもなんで新卒サイトと転職サイトは分かれているの?

では、企業側は人材が欲しくてたまらない背景があるのに、なぜ新卒サイトと転職サイトは分かれているのでしょうか?

両者を同じ媒体から引っ張ってくることが出来れば、サイト運営費も1つで済むのではないかと私は思ってしまうのですが、そうはいかない企業側の事情がありました。

新卒採用の場合は、インターンの説明を行ったり、入社後も新人研修を行ったり、人事部が採用を行い全体を管理しています。

変わって転職採用ですが、各事業部で欠員が出た場合の転職者とのマッチングによって入社するものであり、新人研修は行わないのが通例です。

そもそもの採用ルートが、新卒と転職者では異なるので、企業は就活サイトの一本化はせず、新卒専用就活サイトと転職サイトで分かれているのです。

新卒者の転職サイトでの就活は有効なのか

ズバリ言いますと、

有効です!

しかし使い方としては、メインはあくまでも新卒専用就活サイトで、サブで転職サイトを使うことがいいかと思います!

転職サイトは中途採用前提のサイトであり、新卒情報を得るメインツールとしては無理があるかと思います。

そんなメインでは使うことの出来ない転職サイトですが、求人情報以外に就活に役立てることが出来ます。

転職サイトは、既に社会に出た社会人の為のサイトであり、社会経験のある方の視点に立った、その人々を満足させるための情報提供をしています。一方で新卒専門就活サイトは、学生にも理解できるよう噛み砕いた言葉で分かりやすく伝えられています。

その結果、新卒専用就活サイトと転職サイトでは、仕事内容や募集情報に違いが発生するのです。

それによって、より企業を広い角度から見ることが出来ます。

さらに、企業が新卒専門就活サイトが求めているのは、新卒であること以外は抽象的な募集になっていますが、

転職サイト、中途採用で企業が求めているのは具体的な能力を持った人物を指しています。その人物像を理解することが出来れば、企業はどのような能力を持った人間を欲しているかがひと目で分かり、新卒就活でもかなり有利になるのではないでしょうか。

『ハタラクティブ』20代に強い転職サイトNo.1

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数1763件(1都3県2016年5月実績)対応地域東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県
非公開求人-ターゲット層既卒・フリーター
強い業界広告/マスコミ/不動産/人材/流通/IT年収UP実績5割

ハタラクティブは20代、新卒に特化した転職サイトの中で、一番評判の良い転職サイトです。

ハタラクティブで求人を検索してみると、意外と「新卒歓迎」と謳っている企業も多々ありますよね?この機会にフリーワード検索で「新卒採用」「新卒歓迎」と検索してみましょう!

しかし、新卒学生の皆様!あくまで転職サイトは就活情報サイトのサブに使うことをおすすめ致します!

自分なりに就活情報サイトを使って、就活を是非成功させてください!

『第二新卒エージェントneo』第二新卒におすすめの転職サイトNO.1

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数-対応地域東京/埼玉/千葉/神奈川/大阪/京都
非公開求人-ターゲット層第二新卒
強い業界IT/サービス/小売/不動産年収UP実績5割

ハタラクティブと並びに、こちらの『第二新卒エージェントneo』は20代の中でも、第二新卒に特化しているため、新卒の方や卒業3年以内の方におすすめの転職サイトです。

転職サイトは1社だけ登録すると、情報を鵜呑みにしてしまいがちなので、少なくとも2つ以上を併用し、比較しながら就職活動、転職活動を進めることを強くおすすめします。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

罠にはまるな!交通費支給と交通費全額支給の違いと意味を解説
転職活動をしていると、企業の求人広告をたくさん見ますね。交通費を企業がどれくらい払ってくれるのかを…
転職?その前に仕事の探し方を見直してみよう!
転職するにはどういった準備が必要か。一言で「現在よりも良い環境で働きたい」といっても具体的な探し方…
リクナビNEXTの登録用メールが届かない4つの原因と解決方法
リクナビNEXTに登録しようとしても、本登録用のメールが届かないなど、うまく登録できないあなたへ!解決…
やる気が出る!美人コンサルタントが多い転職エージェント厳選
どんな時も応援してもらえることによって実力を十二分に発揮できることができますよね。それが美人な人だ…
pagetop