転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 業界職種別の重要知識 > 飲食・観光・サービス業 > 旅行・観光業界への転職を成功に導くに必要な全知識とおすすめ転職エージェント厳選

旅行・観光業界への転職を成功に導くに必要な全知識とおすすめ転職エージェント厳選

🕒 2018/02/08
このエントリーをはてなブックマークに追加
旅行・観光業界への転職を成功に導くに必要な全知識とおすすめ転職エージェント厳選

日々進んでいるグローバル化。グローバル化と言っても一概には言えませんが、周りに海外旅行に行く方、日本を観光している外国人の数は増えています。

2020年に東京オリンピックを控え、今後急成長間違い無しの観光業界について、転職と絡めながら迫ります。

観光業界って何を指しているの?

例えば、皆さんが会社の同僚と旅行代理店に旅行企画のお願いをした時、その関わってくれた旅行代理店以外にも、ホテルを提供してくれた宿泊会社、車移動のバスを手配してくれたバス会社、お土産の製造販売を行なっている製造会社販売店など、様々な方々に関わっていただいています。

観光業と言っても、たくさんの業種があります。

旅行代理店

旅行代理店とは、旅行業者が企画した旅行内容を仲介して販売したり、自社で旅行プランを企画・手配する会社のことを言います。

旅行代理店というと少し固い印象を持たれてしまいがちですが、旅行代理店のクライアントは会社だけでなく一般の方など、とても対応する方々が幅広くなっています。

旅行代理店の仕事を箇条書きにしていくと、

  • 新幹線・飛行機・バス・フェリーといった交通機関の手配、販売
  • ホテル・宿泊施設の予約、販売
  • パッケージツアーの企画、販売
  • ビザの申請代行
  • 旅行情報の収集
  • となります。

    業務内容についても、企画やマーケティング、営業や経理など様々な職種で活躍している人が多数います。

    宿泊業

    旅館やホテルなどにお客さんが泊まりに来るように企画マーケティングする仕事や、当日お客さんが来た際に対応する仕事などがあります。

    このように、観光業といっても様々な職種があり、お客さんとの関わり方も様々あるのです。

    「覚えることが多くて未経験で転職って無理じゃない?」とお思いの方、そんなことありません!

    観光業界に転職するメリットは?

    このような旅行代理店などの観光業界に転職することは、様々なメリット・デメリットがあります。

    メリット

    ①仕事で旅行に行くことができる!

    旅行代理店には、実際に現地に赴いてその地の情報・現地人とのコネクションを作ることが重要とされています。ですので、旅行代理店の社員の方々は、プライベート以外にもいろいろな地に行くことがとても多いのです!

    旅行が好きな方でしたら、仕事で国内海外飛び回れることはとても楽しいのではないのでしょうか。

    独立しやすい

    日本には約1万社の旅行会社があり、そのうち9割が中小旅行代理店です。これらの旅行会社では、3~5年ほどすると社員を追い出していく傾向があります。これは、将来旅行会社で起業したい人にとってはかなり大きなチャンスなのではないでしょうか。中小企業の旅行代理店では、1人に任される仕事や責任の量が、大手に比べても多いです。これは転職で入った人材であっても、会社の中核として企業経営や運営、営業スキルの上昇など、多くの副産物を手に入れることができるでしょう。

    ③訪日外国人が増えているグローバル化などにより、国内問わず仕事の幅が広がっている

    今日本でよく目にする外国人は、日本にたくさんのお金を落としてくれています。

    日本は現在、国際観光客別ランキングでは15位を記録しています。しかしながら、各国が数%台の伸び率であるのに対し、日本は21%とかなり高い伸び率を誇っています。世界的に見ても日本の成長スピードは早いことが分かります。

    デメリット

    ①給料がそこまで高くない

    旅行業界自体がそもそも給料の高い業種ではありません。もちろん大手のほうが給料は良いですが、中小と大手でもそこまで変わりません。

    ②対人営業が多いため、ハードな場合もある

    法人だけでなく、一般のお客さんの対応もしなければならず、気苦労が多いと感じている方も少なくありません。コミュニケーションを取ることが得意な方、好きな方であればそこまで思い悩むことはないかと思われます。

    観光業界の現在と未来

    観光業界の現在は、グローバル化により海外旅行が増え、国内旅行が減っている実態があります。

    スマートフォンなどの台頭により、旅行の申し込みや予約もインターネットで行う人々が増えています。インターネット利用者に合わせ、オンラインエージェントというオンラインでやり取りを行う業者も増えてきています。

    今後旅行代理店は対人営業だけでなく、インターネットでの旅行プランの案内を増やす等工夫をしていかなければなりません。

    そして、いま学生でも安く長い期間旅行に行く一方、シニア世代の高級感のあるプランでの旅行も増えています。これら様々な層に向けてマーケティングをしていかなければなりません。

    リクナビNEXT|観光業界おすすめ求人数No.1

    総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    公開求人数9152件対応地域全国
    非公開求人約10万件ターゲット層転職したい社会人
    強い業界IT/メーカー/サービス/小売年収UP実績80%

    ここまで読んで、観光業界の働き方をお分かりいただけたでしょうか。

    では、さっそく転職サイトで観光業界の好条件求人を探してみましょう。

    リクナビNEXTの観光業界求人数は日本トップクラスなので、転職サイトを使って転職するなら、まずここを登録すべきです。

    リクナビNEXTは株式会社リクルートキャリアが運営している社会人のための転職サイトです。

    業界最大手の求人数を誇り、全国の求人情報を職種、勤務地、資格などから検索することができます。その他にも「グッドポイント診断」「転職活動のノウハウ」「プロ論」など転職に役立つ情報が満載なので転職するならぜひとも利用したいサービスです。

    最後に

    旅行業界の業界研究いかがでしたでしょうか?不安定と言われる観光業界ですが、海外旅行は増加しており、オリンピックも控えています。ぜひ一度旅行業界への転職を考えてみてはいかがでしょうか。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    リクナビNEXTにある実際のセールスエンジニア求人を徹底的に調べてみた
    リクナビNEXTにのっている実際の求人を見て傾向を紹介します。リクナビNEXTのサイトの特徴やセールスエン…
    リクナビNEXTを利用してキャリアコンサルタントと面談できるの?
    リクナビNEXTは業界最大手の転職サイトとして有名ですが、実はキャリアコンサルタントと面談もできるんで…
    旅行・観光業界への転職を成功に導くに必要な全知識とおすすめ転職エージェント厳選
    観光業界に転職をお考えの方必見!オリンピックで景気が良くなり収入アップ?訪日外国人が大台を突破し、…
    転職エージェントからの紹介案件をうまく断る全方法
    転職エージェントから紹介された案件よりも他の案件が気になる。そういった場合の上手い断り方とはどうい…
    pagetop