転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > ヤフーの年収ってぶっちゃけ良いの?

ヤフーの年収ってぶっちゃけ良いの?

🕒 2018/01/31
このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤフーの年収ってぶっちゃけ良いの?

こんにちは。ヤフー株式会社というと、日本国内でトップのアクセス数を誇るサイトを運営する企業です。皆様もYahoo!知恵袋やYahoo!ニュースを一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

そんなヤフーですが、IT企業ということもあるので年収などの待遇面は良いのでしょうか。そして、働きやすさや仕事内容については未経験等の転職者に向いている企業なのでしょうか。

そんなヤフーについてのまとめ記事になっております。

※本ページにはPRが含まれます。

ヤフーの企業情報と主な事業内容

基本情報

まず、ヤフーという企業についての概要です。

社名 ヤフー株式会社
代表者名 代表取締役社長 宮坂 学
本社所在地 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
設立 1996年1月31日
資本金 8,683百万円(2017年9月30日現在)
従業員数 6,174人(2017年9月30日現在)
事業内容
  • インターネット上の広告事業
  • イーコマース事業
  • 会員サービス事業
  • その他事業
  • 親会社はソフトバンクグループとなっています。そして、孫正義氏がアメリカYahoo!が創業されて間もない頃に投資を行い、Yahoo!ジャパンの立ち上げに携わっていました。

    主な事業内容

    前述したとおり、ヤフー株式会社は、日本国内でトップクラスのポータルサイトを運営している会社です。更に今ではYahoo!ショッピングやYahoo!トラベルなどの様々な事業にも手を出しており、現在私達の生活の中でも、深く関わりのある企業なのではないでしょうか。

    そんなヤフーも元々は検索エンジンなどの立ち位置ですが、現在、検索エンジンはGoogleのシステムを利用しているとのことでした。

    ヤフーで働く上での待遇面

    では、給与面の待遇はどうなのでしょうか。

    社員の平均年収:714万

    平均年齢:35.6歳(2017年9月30日現在)

    他のIT企業に比べると、やや高めの給与水準となっています。そして、平均年齢が比較的高い方であることに驚かれた方もいるかと思います。IT企業といえば平均年齢が若いイメージがありますよね。そして、意外にもボーナス等の福利厚生はそこまでなく、各種手当てがほぼないとのことでした。

    社風

    そして社風はどのような雰囲気なのでしょうか。外資系企業にありがちの他の人とガツガツ競い合っていく風土はあまりなく、比較的自由だと言えます。そして、その自由な社風がゆえ若手社員を育てる環境があまりないとのことでした。有給は非常に取りやすく、ワークライフバランスは良いと言えます。

    ネット業界のイメージとは少し離れている、落ち着いた雰囲気を持った大企業であるように思います。

    ヤフーが行なっている独自の事業

    では、現在ヤフーは独自でどのような事業を展開しているのでしょうか。

    BuzzFeed Japanの設立

    まず簡単にBuzzFeed社の説明についてです。

    「BuzzFeedは、オリジナルニュース、エンターテインメントコンテンツやビデオコンテンツの制作、配信を行うグローバルメディア企業です。広告の領域においても、ソーシャルメディアへの最適化とテクノロジーに基づいたコンテンツ重視の制作方針を明確にし、新しい広告のあり方を提唱しています。現在では全世界におけるBuzzFeedのユーザー数は月間2億人以上、ビデオ視聴回数は月間15億回にのぼります。」

    そしてこちらの事業は、BuzzFeed社の持つソーシャルメディアと関わりが深いコンテンツの制作技術や「Yahoo!ニュース」の持つ情報性を活かして、日本のユーザーのニーズに合わせたニュースメディアとなっています。ニュース内容は、インターネットカルチャーやライフスタイル、更には独自の記事など様々なソーシャルメディアに露出している注目度の高いものを取り扱っています。

    社員の副業制度

    ヤフーは、社員の副業についても了承しています。なかなか大企業で副業の許可を出している企業は少ないのではないでしょうか。この副業制度によって自分の好きなスノーボードのインストラクターを行っていたり、自分の新たな成長のために他会社でデザイナーとして働くなど、人によって様々な利用の仕方をしております。

    このように人によって副業制度をうまく利用しているように思います。

    リクルートエージェント|ヤフーへの転職に強いエージェント

    総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
    公開求人数約100,000件対応地域全国47都道府県
    非公開求人約110,000件ターゲット層総合
    強い業界全ての業界に強い年収UP実績7割

    リクルートエージェントは大手人材サービス企業のリクルートキャリア(その母体はリクルートグループ)が運営している転職者向けの人材紹介サービスです。

    リクルートエージェントは20万件近くある巨大な求人データベースを誇り、国内外を問わず全業界、全職種の求人を幅広く取り扱っています。登録会員数が600万人に達し、実際に転職した人の8割が利用しているという実績があります。

    会員登録をすれば、非公開求人を含めた求人紹介はもちろん、書類作成や面接指導などの選考対策や企業との面接日程や給与の調整・交渉を代行するなど、転職が初めての人でも何回か経験がある人でも、最初から最後まで全面的にサポートしてくれる人材紹介サービスです。

    ヤフーは年収も高く、良い企業であるといえる

    いかがでしたでしょうか。ヤフー株式会社は、自由な風土を持ち、IT企業としては珍しい比較的落ち着いている企業であることがわかりました。しかし、その落ち着いている社風が、逆にガツガツしたイメージを持って入社してきた人にとっては、大きなギャップなのかもしれません。しかし年収も高く、働きやすい環境も持っているので、転職をお考えの方はぜひヤフーも視野に入れてみて下さい。

    皆様の転職活動が成功することを心からお祈りしております。

    \大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
    地域
    性別
    希望職種
    正社員経験
    年齢
    希望年収
    人気条件 こだわり条件

    関連する他の記事

    オープンハウスに転職すべき?口コミ評判まとめ
    様々な学部の学生から人気がある不動産系の会社、不動産仲介のオープンハウス。どんな会社なのか、ベンチ…
    【138社から12社厳選】業界別おすすめ転職サイト
    このページでは、アパレル、金融、介護など何か一つの業界に特化した転職サイトをご紹介しています。それ…
    ヤフーの年収ってぶっちゃけ良いの?
    大手IT企業として有名なヤフーですが、一体どのようなことを行なっている会社なのか、年収は、転職者に向…
    本田技研に転職すべき?口コミから分かる転職の必勝法
    本田技研への転職を考えているあなたに、本田技研の基本的な情報や働いている人の口コミを紹介していく。
    pagetop