転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 転職サイト > ワーママの転職を成功させる方法とおすすめの転職サイトランキング

ワーママの転職を成功させる方法とおすすめの転職サイトランキング

🕒 2019/07/25
このエントリーをはてなブックマークに追加
ワーキングマザーにオススメしたい転職サイト3選!

ワーキングマザーにとって子育て、家事、仕事を両立させることは目指してはいてもなかなか達成できずに悩むことも多いでしょう。

どれにおいても時間が足りなくなってしまったり、全てを本気でやりすぎてしまったら自分の体調も崩してしまうでしょう。

そういった事態を防ぐためにも自分に合った働き方を見つける事が重要です。自分にあった転職先がきっと見つかる転職サイトの紹介と意識すべきことなどを紹介します。

ワーキングマザーだから考えるリスク回避

ワーキングマザーであれば他の方よりも時間が限られていたりして、勤務時間を調整したいという方が多いと思います。よって転職先を見つける際に注意点がいくつか存在します。

経験を活かせる転職先を探そう

1つ目はこれまでの職歴に合った仕事をなるべく探していくことです。初めて行う仕事はわからないことが多く時間が限られていなくても苦労するものですそういった最初の研修期間を少なくしてこれまでやってきたことに近い仕事を行うことによってストレスも回避できますし、転職先の企業からも扱いやすい人材となることが出来ます。

子どもを預ける場所を確保

2つ目は子供を預かってくれる場所を確保するということです。これは会社側で行ってくれるところもありますが、実際に採用する段階で子供のことが原因で採用見送りにならないように支障がないことをアピールしていきましょう。

職場は近いほうが良い

3つ目は転職先を自分の近くで見つけてみるということです。これはツテで探すということと同時に緊急事態に対応できるようにするという点で重要です。実際にツテで転職先を見つけると自分の内部事情を知ってくれているため融通がききますし、何かと安心して働くことが可能です。また近くというのはワーキングマザーには時間が限られているため就業時間を少しでも長くするためにも近場で働くことをおすすめします。

転職先によって変わるメリット・デメリット

転職先がパートタイムだった場合と正社員や契約社員として働く場合で考えていきます。

パートタイムのメリット・デメリット

パートタイムは勤務時間が短いため、一番問題となる時間に関して考えることが少なく、大きなメリットがあると言えます。逆に責任感ややりがいが感じにくくかったり、収入が安定しないことなどがデメリットとして挙げられます。

正社員や契約社員のメリット・デメリット

メリットとしてはパートタイムとは反対にやりがいがあったり、給料が安定し、自分のこれまでの経験を活かした仕事ができる点であるでしょう。デメリットは両立が難しいことや緊急の事態に対応できなかったり、そもそも求人を見つけることが困難であったりします。ですがこのデメリットは転職サイトによって解決できますし、自分で交渉することによって十分解決できます。

ワーキングマザー向け転職サイト厳選

女性に向けた転職サイトやワーキングマザーに向けた転職サイトは一般的な転職サイトとは別に存在していることをご存知でしょうか。女性向けの仕事やワーキングマザーが抱える悩みを感じずに仕事が出来るような職場環境が整っている会社もあります。

不安があることは誰でも同じです。悩みを相談できる、解決できてこそ転職が成功したと言えます。そんな女性目線なサービスが存在する転職サイトはどんなものがあるのでしょうか。

DODA|男女関係なく人気No.1転職サイト

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数38,033件対応地域全国
非公開求人127,727件ターゲット層20代~35歳以下
強い業界機械・電気メーカー/金融/サービス業年収UP実績2万人以上

女性目線の検索機能が充実していて自分のこだわりの条件をしっかり把握できているならば使いやすい転職サイトです。雇用形態も様々な求人があり、ワーキングマザーにも良い求人が見つかるでしょう。

またスカウトメール機能も存在していて自分の意識できていない求人も検討することができるかもしれません。

type女性|ワーキングマザー求人特集がある転職サイト

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9137件(2018年2月現在)対応地域東京/神奈川/千葉/埼玉
非公開求人7059件(2018年2月現在)ターゲット層女性の転職希望者
強い業界小売/化粧品/ヘルスケア/メーカー/IT/広告年収UP実績55%

女性に特化した転職エージェント『type女性の転職エージェント』

転職サイト創設当時から女性のための求人に特化していてワーキングマザー向けの求人が多く揃っています。育児中ならではの悩みに沿った求人を選択することが出来るでしょう。

ビズリーチ|高収入キャリアウーマンのための支援サービス

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数68000対応地域全国
非公開求人有りターゲット層エグゼクティブ層
強い業界IT/メーカー/金融年収UP実績9割

他の転職サイトよりも高収入を狙うことができる転職サイトになっています。有名企業の求人なども揃っていて、有料サービスが存在し自分だけでは探せない非公開求人やエージェントとの直接的なやり取りも可能となっています。

転職する上で大切なこと

転職する上で大切なことはまず自分の状態を正確に把握することです。自分のことをしっかり分かっていれば対策が可能ですし、転職サイトで転職先を見つける際に求人を効率よく絞り込むことが出来ます。

また周りからのサポートも重要です。できるだけ家族からのサポートを受けること、特に転職して最初の頃や緊急の時にどうするかということを決めているととてもいいでしょう。自分だけで解決しようとせず周りの関係を頼ることも大切です。

また転職したらどういった生活になるのかということを考えておくことが最も重要です。自分はどの程度働くことが可能なのか、働いた場合に負担はどれくらい増えて、それを軽減、解消するすべなどを考えておくと良いでしょう。

以上のことをふまえてワーキングマザーとしていい転職先を見つけていってください。

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

20~30代と40歳以降の転職戦略は真逆!正しい転職をしよう
30代と50代の転職の違いについてこのページでご説明します。転職を語る際に、年齢は外せないキーワードで…
中途採用のWebテストって重要?準備を指導してくれる転職エージェントをご紹介
中途採用者が抱えるWEBテストの悩みについて解説。WEBテストは中途採用の現場でどれだけ重要度のある問題…
「製造業界での転職」を成功させる方法と絶対に使うべきサービス5選
大手人材会社で活躍しているコンサルタントの知見をもとに、『製造業界の転職事情』『製造業界に強い転職…
あなたの会社は大丈夫?月の残業時間でブラック度を測ってみよう
今まで会社で働く際は残業時間に対してあまり疑惑を思っていなかった方、残業20,40,60,100時間の違い…
pagetop