転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 20代の転職 > 【2021年】20代後半でおすすめの転職エージェントランキング10選!

【2021年】20代後半でおすすめの転職エージェントランキング10選!

🕒 2021/06/29
このエントリーをはてなブックマークに追加

「20代後半で使うべき転職エージェントって、なんだろう…」

20代後半の方のなかで、こうお思いの方もいますよね。

ただ転職エージェントと一口に言っても数多くあり、どれを使うべきかわからない状況。

今回はそんな方に向けて、20代後半でおすすめの転職エージェントを、厳選してランキング形式でご紹介します。

ちなみに結論を言うと、20代後半の方で転職するならば、求人数と転職サポートの充実したdodaをおすすめします。

その他にも優良なサービスを紹介しますので、ぜひご自身に合った転職エージェントを選んでくださいね!

この記事の監修者
錦戸様のお写真
錦戸 かおり(にしきど かおり)

がんばれ工房 主宰
キャリア・カウンセラー
1990年から13年、転職斡旋のコンサルタントとして従事したのち、個人のキャリアの悩みに寄り添うキャリア・カウンセラーとして活動。
ひとりひとりが抱える問題の解決とともに、それをきっかけに、より幸せな人生に向かえるような支援を行っている。


お試しキャリア・カウンセリング
YouTube
Wikipedia

【総合編】20代後半でおすすめの転職エージェントランキング10選!

20代後半でおすすめの転職エージェントは、以下の通りです。

  1. doda
  2. リクルートエージェント
  3. マイナビエージェント
  4. パソナキャリア
  5. type転職エージェント
  6. ワークポート
  7. アイデムスマートエージェント
  8. マイナビジョブ20’s
  9. ハタラクティブ
  10. UZUZ

良い評判、悪い評判もそれぞれ掲載しましたので、ぜひ参考までにチェックしてくださいね。

第1位:doda

doda

<dodaのおすすめポイント>

  • 業界トップクラスの求人数!
  • 各専門のスタッフが在籍!
  • エンジニア・建築・営業関連の求人に強い!
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数約78,000件
掲載職種企画、管理、事務・アシスタント、販売・サービス、コンサルタント・士業、金融専門職、公務員・教員、SE・インフラエンジニア、Webエンジニア、機械・電気、組み込みソフトウェア、建築・土木・不動産・プラント・設備、化学・素材・化粧品、食品・香料・飼料、医療系専門職、クリエイティブなど
求人の対象地域全国47都道府県

dodaは20代後半の方に今もっともおすすめしたいサービスで、使い勝手の良い転職エージェントとして好評。

「要望をしっかり聞いてくれる」「面談が丁寧」など、担当キャリアアドバイザーの対応力の高さについての口コミが多いです。

また業界最大級の求人数も魅力で、公開求人だけでも約78,000件もあります。

多くの求人をじっくり比較・検討することで、納得のいく案件に出会えますよ。

<dodaの良い評判>

【dodaエージェントを使ったメリット】
・丁寧な面談
・しっかりと要望聞いてくれる
・満足レベルはリクナビエージェント並
・大手の安心感
・年収高めの良質求人を紹介してくれる
・面談後もしっかりと要望を聞いてくれる(メール)
・dodaの転職サイトが良さげ(良質な情報がたっぷり)

(引用元ページ:Twitter

<dodaの悪い評判>

なんかdodaから届く求人紹介良い感じのやつ殆ど関東なんだよな

(引用元ページ:Twitter

dodaへの登録はこちらから▶▶▶

第2位:リクルートエージェント

リクルートエージェント

<リクルートエージェントのおすすめポイント>

  • 約110,000件の求人を掲載!
  • 対応の早さが好評!
  • 転職支援実績No.1!
運営会社株式会社リクルート
公開求人数約110,000件
掲載職種営業・販売・カスタマーサービス、企画・マーケティング・経営
管理・事務、物流・購買・貿易・店舗開発、コンサルタント、金融専門職、不動産専門職、クリエイティブ、SE・ITエンジニア、エンジニア(設計・生産技術・品質管理)、建築・土木・設備、医療・医薬・化粧品、その他(講師・調理師・介護など)
求人の対象地域全国47都道府県

リクルートエージェントは今回ご紹介するサービスのなかで、もっとも求人数が多い転職エージェントです。

約110,000件もあるため気になる業界・職種の求人は、高確率で見つかります。

担当者の対応の早さも好評で、「合否の連絡が早い」「他社サービスよりレスポンスが早い」なんて声も寄せられています。

これらから転職支援実績No.1に選ばれた実績もあるため、転職ノウハウの詰まったサービスを利用したい方におすすめですね。

<リクルートエージェントの良い評判>

リクルートエージェント使ってます。他は知らないけので比べられませんが、リクルートエージェントはめちゃくちゃ親身になって対応してくれます。

(引用元ページ:Twitter

<リクルートエージェントの悪い評判>

リクルートエージェントの担当者感じ悪くて5分で電話終了した
最初からマウントとってきてビビるわ…こわぁ
やっぱり担当者の質にムラがあるって本当の情報だったんだな。
dodaさん行ってみるか~

(引用元ページ:Twitter

第3位:マイナビエージェント

マイナビエージェント

<マイナビエージェントのおすすめポイント>

  • 転職初心者におすすめ!
  • IT・通信系やメーカー求人が充実!
  • 日本全国に支店が充実!
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数約25,000件
掲載職種経営、管理、人事、営業、コンサルタント、IT技術職、マーケティング、プロジェクト管理、機械、専門職など
求人の対象地域全国47都道府県

マイナビエージェントは20代の転職初心者向けのサービスで、「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」としても有名です。

求人はIT・通信系やメーカー系に強く、20代後半の方に人気のお仕事も満載。

求人紹介では独自案件も紹介してくれますし、一人ひとりの状況に合ったお仕事を提案してくれますよ。

東京・大阪・名古屋などを中心に支店を展開しているのもポイントで、最寄りのオフィスで相談に乗ってもらいやすいのも魅力ですね。

<マイナビエージェントの良い評判>

4,5社程度のエージェントに登録しましたが、マイナビのサポートが一番よかったです。履歴書の最後のブラッシュアップもしてくれました。マイナビには「今の履歴書のまま応募できる求人」という項目があり、手間を省けました。普段の仕事が忙しいので、ありがたいです。他社エージェントの中にいる下手なキャリアコンサルタントと話していると、改めてマイナビエージェントを凄さを感じ取れます。(引用元ページ:独自アンケート)

<マイナビエージェントの悪い評判>

エージェントがある程度、「やりたいこと」を明確にしてくれるので大丈夫だと思います

ただ、気をつけた方がいいのはリクルートやマイナビエージェントだと、結構無理やり転職させようとして来るので、自分の意思はしっかり持ってた方が良いですよ!

(引用元ページ:Twitter

マイナビエージェントへの登録はこちらから▶▶▶

第4位:パソナキャリア

パソナキャリア

<パソナキャリアのおすすめポイント>

  • 年収アップ率67.1%!
  • 営業・ITエンジニアの求人に強い!
  • オリコン顧客満足度3年連続第1位!
運営会社株式会社パソナ
公開求人数約32,000件
掲載職種営業、管理・事務、IT・Webエンジニア、技術職(電気・電子・機械・化学)、クリエイティブ、マーケティング・企画、コンサルタント・士業、販売員・サービススタッフ
研究・開発、専門職(Web・IT・ゲーム)、専門職(金融)、専門職(不動産・建設)など
求人の対象地域全国47都道府県

パソナキャリアは人材業界大手のパソナが運営するサービスで、掲載求人は営業・ITエンジニア系に強いです。

年収アップ率は67.1%と高く、なんとしても年収を改善したい方にもおすすめ。

しかも「オリコン顧客満足度」では2019年から3年連続"第1位"を獲得した実績もあるため、利用者目線で使い勝手が良いサービスでもあります。

現に「対応がとても丁寧で感動…」「大手で一番丁寧」なんて声も寄せられていますよ。

<パソナキャリアの良い評判>

パソナキャリアに登録して面談してもらったのだけど、対応がとても丁寧で感動している…。

電話の後、伝えた希望をベースに今後の選択肢をいくつか提案してくれた。
担当の人、もしかして残業になっちゃったのでは?
仕事とはいえ、ありがたいなー。

(引用元ページ:Twitter

<パソナキャリアの悪い評判>

パソナキャリアのフォローは徹底してるからオススメ、という口コミを掲示板で見たんで登録して使ってみましたが、フォローが徹底しているというよりはメールがしつこいという印象の方が強かったです。こっちは仕事しながら忙しい思いをしているのに、何度もしつこくメールが届くので、もっと良い塩梅にはできないのかと思うのですが…。

(引用元ページ:独自アンケート)

パソナキャリアへの登録はこちらから▶▶▶

錦戸様のお写真
紹介メールが多すぎたり、的外れな求人ばかり届くこともありますね。「ちょうど良さ」は人それぞれ違うので、ぜひ希望を伝えましょう。希望を伝えないままにしておくと、相手の思うままになってしまいます。希望を伝えても変わらないようであれば、登録抹消を検討しましょう。

第5位:type転職エージェント

type転職エージェント-アイキャッチ画像

<type転職エージェントのおすすめポイント>

  • 一都三県の転職支援に強い!
  • IT・WEB・エンジニアの求人が充実!
  • 担当者とLINEでやりとりできる!
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数約8,700件
掲載職種IT・WEB・通信系エンジニア、営業、管理・事務・企画系、電子・機械・電子、建築・土木、クリエイティブ、販売・サービス、専門職、メディカル・化学、公務員など
求人の対象地域東京、埼玉、神奈川、千葉

type転職エージェントは一都三県の転職支援に特化しており、東京、埼玉、神奈川、千葉で転職したい方におすすめ。

IT・WEB・エンジニアを中心に職種を用意しており、営業、販売・サービス、管理・専門職、ものづくりなど、幅広い職種に対応しています。

なお担当者とはLINEでやりとりできるため、他社サービスよりスムーズに転職できるのも魅力です。

ログインもLINEからワンタップでできるため、使い勝手の良いサービスでもあります。

<type転職エージェントの良い評判>

転職で複数のエージェントを使わさせてもらってますが、type転職エージェントはCAの方とLINEで連絡できるのが本当良い。LINEだとお互い自然と固くならずに済むし。他のエージェントもやればいいのに〜。

(引用元ページ:Twitter

<type転職エージェントの悪い評判>

TYPE転職エージェントってどうしたら面談してくれるの????情報も入れてるけど、面談の連絡くれないんだが…????

(引用元ページ:Twitter

第6位:ワークポート

ワークポートのアイキャッチ画像

<ワークポートのおすすめポイント>

  • 転職決定人数No.1!
  • 55万人以上が使うサービス!
  • IT・エンジニア・ゲーム系求人に強い!
運営会社株式会社ワークポート
公開求人数約37,000件
掲載職種ソフト開発/システムエンジニア系、クリエイティブ系、ネットワーク系、サポート系、研究、製品開発/品質・評価系、コンサルタント・プリセールス系、ゲーム関連、ものづくり系エンジニア、金融・保険・証券系、建設・土木・プラント、不動産、営業系、事務・管理系、企画系、マーケティング・プロモーション系、役員、販売・サービス系、薬剤師系、製薬・創薬系、医療系専門職、その他専門職系
求人の対象地域全国47都道府県

ワークポート転職決定人数No.1のサービスで、プロの転職コンシェルジュ・独自のマッチングシステムを提供してくれます。

また55万人以上が使うサービスでもあり、利用者から多くの信頼を寄せられているのもポイントです。

求人ではIT・エンジニア・ゲーム系に強く、Web系に特化した転職支援サービスよりも求人が充実しています。

Web関連の求人をお探しならば、ワークポートも検討してみてくださいね。

<ワークポートの良い評判>

転職エージェント【ワークポート】を利用して
良かった点・メリットは
✔転職コンシェルジュの対応◎
✔相談、書類添削は無料
✔eコンシェルが最強
質問、相談に「正直に答えてくれる点」
ラインのような「チャット機能でやり取りできる点」は
効率的に転職活動を進めたい方にもおすすめかと思います

(引用元ページ:Twitter

<ワークポートの悪い評判>

エージェントがまったくの業界不勉強のまま電話をかけてきたので「勉強して、それでもなお私を成功報酬に換えたいなら、電話をください」といって切りました。予定40分を5分で終了。35分はくーちゃんと、掃除と昼食の時間に変わります。ワークポートです。しつこく声をかけてきたから履歴書送ったのに

(引用元ページ:Twitter

ワークポートへの登録はこちらから▶▶▶

第7位:アイデムスマートエージェント

アイデムスマートエージェント-アイキャッチ画像

<アイデムスマートエージェントのおすすめポイント>

  • 担当者の対応がスピーディー!
  • 丁寧なサポート体制も好評!
  • 求人提案がしつこくない!
運営会社株式会社アイデム
公開求人数約10,000件
掲載職種営業、販売系、事務、企画、管理系、ITエンジニア系、クリエイティブ系、技術系(電気、電子、機械、建築・土木、医薬、化学、素材、食品)、医療・福祉・保育系、その他・専門職系
求人の対象地域全国47都道府県

アイデムスマートエージェントは株式会社アイデムの運営するサービスで、40年以上のノウハウ・経験が魅力。

担当者の対応はスピーディーだと好評で、スムーズに転職活動進められるのがポイントです。

加えて「他のサービスよりもアイデムスマートエージェントのサポートがもっとも丁寧だった」との声もあったため、スピード×質に強みがあります。

しかもしつこい求人提案・強引な勧誘もありませんから、使いやすいサービスとしても魅力ですね。

<アイデムスマートエージェントの良い評判>

求人数が少ないと聞いていたので、正直なところ、アイデムスマートエージェントにはあまり期待していませんでした。しかし、いい意味で期待を裏切ってくれました。担当者のアドバイスも参考になるものばかりで、そのアドバイスをもとに職務経歴書や自己PRの話し方等を変更したところ、選考は通りやすくなりましたし、面接もスムーズに通過できました。非常に感謝しています。
(引用元ページ:独自アンケート)

<アイデムスマートエージェントの悪い評判>

アイデムスマートエージェント、こっちの希望とか聞くのはポーズだけで面談前からあらかじめ用意してきた大量のITの求人に応募急かしてきたのでもう使わない

(引用元ページ:Twitter

第8位:マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20’s-アイキャッチ画像

<マイナビジョブ20'sのおすすめポイント>

  • 20代・第二新卒向けのサービス!
  • 定着率94.6%!
  • 未経験者向けの求人が充実!
運営会社株式会社マイナビワークス
公開求人数約2,100件
掲載職種営業、事務・管理・企画・経営、販売・フード・アミューズメント、美容・ブライダル・ホテル・交通、WEB・インターネット・ゲーム、クリエイティブ、ITエンジニア、電気・電子・機械・半導体、医薬・食品・化学・素材、建築・土木、コンサルタント・金融・不動産専門職・士業、医療・福祉、保育・教育・通訳、その他(技能工・設備・配送・農林水産・公共サービス 他)
求人の対象地域全国47都道府県

マイナビジョブ20'sは20代・第二新卒向けのサービスで、若年層にフォーカスした転職エージェント。

利用者数は延べ20万人を超えており、20代後半の方にも多く支持されているサービスです。

定着率が94.6%と高い点も魅力で、長期間の社会人経験も積めますよ。

なお未経験者向けの求人は6割近くを占めていますから、これから新たな業種・職種にチャレンジしたい方にもおすすめです。

<マイナビジョブ20'sの良い評判>

若い層はマイナビジョブ20'sとかデューダってとこが転職活動しやすいと思うよ〜
エージェントとかいう担当者みたいなのついて、カウンセリングとか履歴書の添削してもらえたりして何かと役に立つので是非!

(引用元ページ:Twitter

<マイナビジョブ20'sの悪い評判>

転職しようと思ってマイナビジョブ20'sに登録したら3秒後に面談予約の電話来た。早すぎだろw
これだけ早くしないと会員登録から面談予約までの歩留まり低くなるんだろうなあ。

(引用元ページ:Twitter

マイナビジョブ20'sへの登録はこちらから▶▶▶

第9位:ハタラクティブ

ハタラクティブ-アイキャッチ画像

<ハタラクティブのおすすめポイント>

  • 20代フリーター・既卒・第二新卒向けのサービス!
  • 内定率は80.4%!
  • 110,000万人以上のカウンセリング実績!
運営会社レバレジーズ株式会社
公開求人数不明
掲載職種ITエンジニア/接客・販売/営業/事務など
求人の対象地域東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県

ハタラクティブ20代フリーター、既卒、第二新卒向けのサービスで、未経験からの正社員就職・転職を検討中の方におすすめ。

社会人経験がなく、人柄重視で採用されたい方を対象とした求人が揃っています。

現に3人に2人が、正社員経験のない未経験からのチャレンジです。

110,000万人以上のカウンセリング実績、80.4%の高い内定率で、ご自身だけのお仕事がきっと見つかりますよ。

<ハタラクティブの良い評判>

<ハタラクティブのおすすめポイント>

20代フリーター・既卒・第二新卒向けのサービス!
内定率は80.4%!
110,000万人以上のカウンセリング実績!
運営会社 レバレジーズ株式会社
公開求人数 不明
掲載職種 ITエンジニア/接客・販売/営業/事務など
求人の対象地域 東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県
ハタラクティブは20代フリーター、既卒、第二新卒向けのサービスで、未経験からの正社員就職・転職を検討中の方におすすめ。

社会人経験がなく、人柄重視で採用されたい方を対象とした求人が揃っています。

現に3人に2人が、正社員経験のない未経験からのチャレンジです。

110,000万人以上のカウンセリング実績、80.4%の高い内定率で、ご自身だけのお仕事がきっと見つかりますよ。

<ハタラクティブの良い評判>

(引用元ページ:Twitter

<ハタラクティブの悪い評判>

うああああああ
ちょっとお!!ハタラクティブの求人4つしか紹介してくれないってどういうことぉ!?
少なすぎるでしょ!!!
あと残業時間60時間分とか何い!?嫌に決まってんだろおおおおおお

(引用元ページ:Twitter

ハタラクティブへの登録はこちらから▶▶▶

第10位:UZUZ

uzuz-アイキャッチ画像

<UZUZのおすすめポイント>

  • 入社後定着率96.8%!
  • サポートは他社の10倍!
  • キャリアカウンセラーの共感度が100%!
運営会社株式会社UZUZ
公開求人数不明
掲載職種エンジニア、営業、事務、マーケティング
求人の対象地域首都圏,名古屋,大阪,福岡など

UZUZも20代の第二新卒・既卒・フリーターの就職・転職に強いサービスで、社会人経験の少ないorない方におすすめ。

入社後定着率が96.8%と高く、入職後のミスマッチを防ぎやすい点が大きな魅力です。

またUZUZは「サポートは他社の10倍」と好評で、十分フォローしてもらってから就職・転職できるんです。

しかもキャリアカウンセラーの共感度が高い点も魅力で、一人ひとりの状況を理解してもらいながら転職活動を進められるのも嬉しいポイントですね。

<UZUZの良い評判>

UZUZというエージェントサービスを行なっているサイトがあって、そこで登録をして、仕事を紹介してもらいました。
面接の練習などもしてくれるのでおすすめします。

(引用元ページ:Twitter

<UZUZの悪い評判>

UZUZって転職サイト全く連絡よこさないんだが
もうここはやめよう
IT関連に強いって売り文句なのに紹介されたとこ全部アウトソーシングで月給安いし賞与なしだし自分で探したほうがいいやつ見つけられると思うわ

(引用元ページ:Twitter

【女性編】20代後半でおすすめの転職エージェントランキング3選!

転職エージェントのなかには、女性の方におすすめのサービスもあります。具体的には以下の通りです。

  1. doda
  2. type女性の転職エージェント
  3. マイナビエージェント

第1位:doda

doda

<dodaのおすすめポイント>

  • 柔軟な働き方のできる求人が満載!
  • 女性が活躍できる求人も充実!
  • 20代後半の利用者が多い!
運営会社パーソルキャリア株式会社
公開求人数約78,000件
掲載職種企画、管理、事務・アシスタント、販売・サービス、コンサルタント・士業、金融専門職、公務員・教員、SE・インフラエンジニア、Webエンジニア、機械・電気、組み込みソフトウェア、建築・土木・不動産・プラント・設備、化学・素材・化粧品、食品・香料・飼料、医療系専門職、クリエイティブなど
求人の対象地域全国47都道府県

dodaは利用者の多い転職エージェントとして有名で、20代後半女性の方の支持も厚いです。

女性のキャリアアドバイザーを多数在籍していますから、女性に寄り添ったサポートを提供してくれるのも魅力ですよ。

また、柔軟な働き方のできる求人に強いのも魅力で、女性人材を積極採用している上場企業、子育てサポートが充実している企業の求人も掲載。

転職して結婚後もしっかり働きたい方、将来的には子育てをしつつ働きたい方にもおすすめですね。

<dodaの良い評判>

リクルート、DODA、外資のどこか(名前忘れた)使ったんですけど、最終的にDODAに絞りました。プランナーが優秀なおかげで活動開始→内定まで2週間かからなかったです。ありがたや。

(引用元ページ:Twitter

<dodaの悪い評判>

dodaに登録して解約すると
めっっちゃ迷惑メール来ます
(解約した次の日から急に50~80件来るように…)

ネット(Yahoo!とか)で同様の被害報告してる人結構います

有名やから安心とか絶対無い

(引用元ページ:Twitter

dodaへの登録はこちらから▶▶▶

第2位:type女性の転職エージェント

type女性の転職Agent-アイキャッチ画像

<type女性の転職エージェントのおすすめポイント>

  • 女性に人気の求人が満載!
  • 女性目線でのカウンセリングが好評!
  • 一都三県での転職をサポート!
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
公開求人数約8,600件
掲載職種営業系、企画/事務系、技術系(IT/通信、電気/電子/機械/自動車、メディカル/化学/素材/食品、建築/土木、専門職系、クリエイティブ系、販売/サービス系、その他職種
求人の対象地域東京、神奈川、埼玉、千葉

type女性の転職エージェントは株式会社キャリアデザインセンターが運営するサービスで、女性の新しいキャリアを提案する転職エージェントです。

掲載求人は女性に人気な案件が充実していて、クリエイティブ系、事務系、アパレル・販売、マーケティングなど、幅広く取り揃えています。

なお求人は一都三県に集中していて、東京・神奈川・埼玉・千葉での転職をサポートしてくれますよ。

キャリアアドバイザーも9割近くが女性ですから、女性ならではの相談に乗ってもらいやすいのもポイントです。

<type女性の転職エージェントの良い評判>

私は以前に利用したことがありますが、女性ならではの気になる点をしっかりと聞いてくれる良いエージェントでした。特に長期で働けるかどうか、異動や転勤の問題、そして女性なら出産や育児の問題も気になるはずです。そういった点も踏まえて企業を紹介して頂ける、その企業のわかる限りの育児休暇の取得状況などについても情報を頂く事ができたと思います。男性のコンサルタントの方には伝わりずらいこういった点を配慮したエージェントは今後もって増えてくれると女性の身としても助かるだろうと感じます。

(引用元ページ:独自アンケート)

<type女性の転職エージェントの悪い評判>

希望条件に合った求人はなかなか紹介されなく、中途半端なモノばかりでした…。

(引用元ページ:独自アンケート)

第3位:マイナビエージェント

マイナビエージェント

<マイナビエージェントのおすすめポイント>

  • 女性の転職市場にも精通!
  • 転職支援がとにかく豊富!
  • 女性が活躍できる企業の求人も充実!
運営会社株式会社マイナビ
公開求人数約25,000件
掲載職種経営、管理、人事、営業、コンサルタント、IT技術職、マーケティング、プロジェクト管理、機械、専門職など
求人の対象地域全国47都道府県

マイナビエージェントも女性からの支持も厚いサービスで、ご自身の転職活動を最大限サポートしてくれます。

キャリアアドバイザーは女性の転職事情にも精通しており、応募書類の作成や面接対策など、全面的なフォローが魅力です。

女性が活躍できる求人も充実していますから、これからキャリアアップしたい方にもおすすめ。

大手マイナビの豊富なリソースを活かすことで、非公開求人や独占求人にも応募できますよ。

<マイナビエージェントの良い評判>

相談される人みんなに言ってますが
・リクルートエージェント
・JACリクルートメント
・マイナビエージェント
が使って感触良かったエージェントでしたね
後は基本的に職務経歴書の書き方とか自己PRの仕方はすべてエージェントがタダで懇切丁寧に教えてくれるので、兎に角早くいきましょう!

(引用元ページ:Twitter

<マイナビエージェントの悪い評判>

マイナビエージェントは少しでも動く可能性が低い人だと分かると全然サポートしてくれない

Rエージェントは情報量と面接前のアドバイスの資料とかツールは充実していて助かった面もあったけど、人が介在している意味はないと思った

(引用元ページ:Twitter

マイナビエージェントへの登録はこちらから▶▶▶

【ハイクラス編】20代後半でおすすめの転職エージェントランキング3選!

すでに20代後半の段階でキャリアをしっかり築けていて、ハイクラスの転職を実現したい場合は、以下の3サービスをおすすめします。

  1. ビズリーチ
  2. Spring転職エージェント
  3. キャリアカーバー

第1位:ビズリーチ

ビズリーチのアイキャッチ画像

<ビズリーチのおすすめポイント>

  • 年収1,000万円以上の求人が3割以上!
  • IT技術職・コンサルタント求人に強い!
  • スカウトサービスでじっくり転職できる!
運営会社株式会社ビズリーチ
公開求人数約52,000件
掲載職種経営、管理、人事、営業、コンサルタント、IT技術職、マーケティング、プロジェクト管理、機械、専門職など
求人の対象地域全国47都道府県

ビズリーチはハイクラス・ハイキャリア向けの転職支援サービスで、現在すでに高年収の方におすすめ。

求人の3割以上は年収1,000万円以上なのが大きな魅力で、紹介求人も高待遇な点もポイント。

職種ではIT技術職・コンサルタント求人に強く、その他には管理、営業、経営、人事系の案件も用意していますよ。

また独自の"スカウトサービス"も用意していますから、時間をかけてじっくり転職したい方にもおすすめです。

<ビズリーチの良い評判>

ありがたい事にビズリーチで具体的な案件に加え「今はまだ考えられなくても将来の為に」と面談を依頼して下さる方も結構いて、どなたと話をすれば良いのか判断つかず…むしろこんな気持ちでビズリーチにいてすみませんぐらいの気持ちに…。連絡を取り続ける方の見極めはどうすれば良いのでしょうか。。

(引用元ページ:Twitter

<ビズリーチの悪い評判>

最近ビズリーチからのスカウトが多くて嬉しい反面、8割以上がエージェントで私=金にしか見られてない感じをぶんぶん香る。 エージェントの方が交渉力がある分、信頼出来るのか

(引用元ページ:Twitter

ビズリーチへの登録はこちらから▶▶▶

第2位:Spring転職エージェント

Spring転職エージェント-アイキャッチ画像

<Spring転職エージェントのおすすめポイント>

  • 各職種精通のプロが在籍!
  • ハイクラス求人も満載!
  • 年収600万円以上の求人が半分以上!
運営会社アデコ株式会社
公開求人数約46,000件
掲載職種営業系、販売・サービス系、ファッション系、マーケティング系、クリエイティブ系、IT系、エンジニア(電気・電子・機械、化学・素材・食品・化粧品、プラント・インフラ・エネルギー)系、メディカル系、人事・労務系、総務・広報、法務・知財、経理・財務系、経営・経営/事業企画系、コンサルタント系、内部統制・監査系、購買・物流・貿易系、金融系、建築系・不動産系、事務系など
求人の対象地域全国47都道府県

Spring転職エージェントもハイクラス・ハイキャリア求人に強く、管理職、プロジェクトリーダー、エグゼクティブ求人などを用意しています。

各職種に精通したコンサルタントがサポートしてくれますから、転職活動が初めての方でも安心です。

また、求人の質の高さゆえに、年収600万円以上の求人が半分以上を占めているのもポイントです。

外資系・グローバル企業の求人も豊富ですから、海外での転職を希望される方にもおすすめですよ。

<Spring転職エージェントの良い評判>

なんか………エージェントさんいつもうまくサービスを活用できないんだけど、とりあえずSpringって転職エージェントさんは信用できるなと思った

(引用元ページ:Twitter

<Spring転職エージェントの悪い評判>

Spring転職エージェント
登録後、一度紹介のメールがきたので、質問すると1ヶ月過ぎても一切返事が来ないといった会社みたいです。

(引用元ページ:Twitter

第3位:キャリアカーバー

キャリアカーバー-アイキャッチ画像

<キャリアカーバーのおすすめポイント>

  • 年収800~2,000万円の求人が満載!
  • 担当ヘッドハンターを選んで相談できる!
  • 大手・有名企業の求人も多数掲載!
運営会社株式会社リクルート
公開求人数約46,000件
掲載職種自社パッケージ・自社製品開発/プロジェクトマネージャー(WEB・オープン系)/プロジェクトマネージャー(汎用系)/アプリケーションエンジニア(WEB・オープン系)/SE(汎用系)/フロントエンドエンジニア/スマートフォンアプリエンジニア/インフラエンジニア(構築・運用)/ネットワークエンジニア/データベースエンジニア/プリセールス・セールスエンジニア/プロダクトスペシャリスト/運用・保守・監視・テクニカルサポート/情報システム・社内SE/製品エンジニア(ハードウェア・ソフトウェア)/データサイエンティスト/その他(ローカリゼーション・QA等)/Webプロデューサー・ディレクター/Webコンテンツ企画・編集・ライティング/Webデザイナー・UI/UXデザイナー/アートディレクター/プロダクトマネージャー/ECサイト運営・ECコンサルタント/ゲームプロデューサー・ディレクター・プランナー/ゲームプログラマー/ゲームデザイナーなど
求人の対象地域全国47都道府県

キャリアカーバーは営業、管理、技術系の求人に強いヘッドハンティングサービスで、上記2つと同じくハイクラス求人に強いです。

運営会社は大手リクルートで、質の高いサポートをしてくれるのも大きな魅力。

自分で担当ヘッドハンターを選んで求人提案してもらえますから、担当者を比較して転職活動に励めます。

また大手・有名企業の求人も満載ですから、憧れの企業でバリバリ働けるチャンスもありますよ。

<キャリアカーバーの良い評判>

コンサルタントの方のフォローが細かく、丁寧で素晴らしかったです。面接や応募書類の書き方などは自信がなかったのですが、とても丁寧に対応してくださり助かりました。

また機会があれば利用しようと思います。ありがとうございました。

(引用元ページ:独自アンケート)

<キャリアカーバーの悪い評判>

友人からの勧めでとりあえず登録しましたが、紹介された案件はどれもハードルが高そうでした。自分の経歴で応募する勇気すら出せなかったです。この転職サイトは自分にとってスペックオーバーかも。ハイクラスの方々にとって一番合うサイトだと思います。

(引用元ページ:独自アンケート)

キャリアカーバーへの登録はこちらから▶▶▶

錦戸様のお写真
エージェントを利用した際、あなたのことをよく理解して、適切な紹介をしてくれたコンサルタントとは、ぜひ長いお付き合いをしましょう! ときおり近況報告をするなど情報交換をすることで、そのときどきの自分の市場価値の情報も得られますよ。

「20代後半の転職は厳しい」ってホント?

一部では「20代後半の転職は厳しい」なんて声もあります。

ですが一方では「厳しくなんかない」との声もあるため、一概には言えません。

ここでは両者の意見を、カンタンにまとめてご紹介します。

厳しいとの意見は多い

「20代後半の転職は厳しい」と考える方の声もまとめると、以下の通りです。

  • 『経験・若さを併せ持つが、中途半端になりがちなのでは』
  • 『期待や人物像が同等だと、新卒・20代前半の人に比べて劣る』
  • 『中途半端に積んだ社会人経験が要因となり、異業種のやり方になじめない』
  • 『ライフステージの変化(出産・育児など)により、入社後すぐ育休・ 産休をとることへの懸念』
  • 『転職回数が多い場合は「採用してもすぐ辞めるのでは…」と思われやすい』

20代後半だと、転職において突き抜けた強みを持ちにくいため、スキルや能力によっては転職が難しくなってしまうんですね…。

厳しくないとの意見もある

反対に「20代後半の転職は厳しくない」と考える方の声もまとめると、以下の通りです。

  • 『20代後半なら、まだ未経験業界に挑戦できる』
  • 『同業界や同職種だと転職がスムーズ』
  • 『応募できる求人が多い』

応募できる求人がグッと減る30代になる前ですから、まだ挑戦できるチャンスがあるわけですね。

20代後半での転職は不安…成功させるには?

30代に差し掛かる時期ですので、これから転職しても上手くいくか不安ですよね。

なかには転職しても後悔・失敗して終わる、なんて方もいますし、どうすれば成功するかイマイチはっきりしません。

ここでは20代後半で転職を成功させるために何が重要で必要かお伝えします。

錦戸様のお写真
そもそもあなたにとっての「転職での成功」とは何でしょう? 転職活動が長くなると、転職することが目的になってしまう人も多くいらっしゃいます。転職することで、失うものもあります。何が手に入ったら「成功」と思えるのか、事前にしっかり考えましょう。

①転職に必要なものの優先順位をつける

さて今ご自身が転職で期待するものは何でしょうか…?

年収でしょうか、転職先の将来性でしょうか、それとも職場の人間関係でしょうか?

すべて満たすのは難しいですが、ご自身の仕事に対する価値観をもとに、希望条件の優先順位をつけましょう。

転職で何を譲れないのか、何はあきらめていいのか、ここを明確化するだけでも、転職のしやすさだけでなく転職後の満足度が違ってきます。

例として下記によくある優先ポイント挙げました。一体あなたはどれに当てはまりますか?

  • 経営方針→理念が自分とあっている、将来の方向性に期待が持てる
  • 仕事内容→経験が活かせる、資格が活かせる、やりたいことができる、自分の成長を感じられる
  • キャリア→異動・転勤の有無、評価基準、研修や教育制度の充実度、資格サポートの有無
  • 収入→希望年収が見込める、ボーナス・退職金・残業代・福利厚生の有無、副業・リモートワークが可能か
  • ほか→通勤時間、リクリエーションの有無、知名度、安定度

②自分の市場価値を把握する

前職では良く評価されていても、いざ社外に出ると思うように評価されないのはよくある話です。

自分は転職先で活躍が大いに期待できる人間だ、と思わせるためにもまずは自分自身で把握しなければいけませんよね。

自分が経験したことは何か?自分の強みは何か?自分自身を冷静に見つめて棚卸しをしましょう。そしてキャリア採用を積極的に実施している企業が、一体どんな人材を求めているのか、その状況を知りましょう。

でも、どんな人材が求められているのかは一人で考えていてもなかなかわかりませんよね。そこをサポートしてくれるのがエージェントです。自分の市場価値が今、どのくらいのものか積極的にたずねてみましょう。

自分の市場価値がわかると「現在のニーズ」と「自分の価値」がわかります。

時代とともにこのニーズは移り変わりますので、自分の市場価値はしっかり把握するのが重要です!

③実務経験を積んだなら資格は活かせる

日本人にありがちなのが「〇〇の資格を取ったから就活は安泰だ!」と思うこと。

もちろん弁護士・看護師など、資格や免許が必須な職種なら別ですが、転職のために資格を取るのが必ずしも最適とはいえません。

20代後半の方で求められていることは実績・実力ですので、そこを見失わないようにしましょう。

資格を取ろうとしても飾りに過ぎないなら時間がもったいないですので、有限な自分の時間をよくよく検討しましょう。

実務経験があってそれに関連する資格なら実力証明のツールになりますが、実務経験が伴わないなら強みになりえません。

④どんなスキルで継続的に稼ぐか考える

転職の際に年収ばかり気にする方がいますが、それよりも将来的にどんなスキルを身につけて、どうキャリアアップして収入を上げるか、を考えるほうが大切です。

面接のときに提示された年収額面が良かったとしても、それ以上のパフォーマンスを発揮できなければ、同じ待遇あるいはそれ以上の待遇を受けられるとは限りません。

もし転職できても、その後自身と同程度かそれ以上の人材が入社した場合、その人に取って代わってしまいます。

⑤出産・育児といったライフイベントも視野に入れる

出産や育児は、男性にとっても女性にとっても大きなライフイベントです。

キャリアの一時中断につながる可能性もあるので、転職時期との兼ね合いはとても難しい問題です。

産休・育休や時短勤務については法律で定められていますが、実際に実績があるかどうかは会社によって違います。

くるみんマーク認定企業を参考にするのも良いでしょう。

ただ、実績がない企業でも、あなたが最初の人になることで、実績が作られていくかもしれません。

もしあなたが辞めてほしくない存在であれば、続けやすい方法を一緒に検討してくれる可能もあります。諦めないで話し合ってみることをおすすめします。

20代後半でもキャリアチェンジは可能か?

結論を言うと、20代後半のキャリアチェンジは可能です。

ただし、知識や経験のない仕事に就くことになるので、リスクは大きくなることを覚悟しましょう。思った内容と違っていたり、年収が下がる可能性が考えられます。

少しでもリスクを小さくするためには、目指す業種、職種について事前に良く調べることです。

自分でよく調べた上で、面接の際に誤解がないかどうか十分にすり合わせをすることで、入社後に「こんなはずでは!」と思う可能性は低くできます。

職業情報についてはこちら↓を参考にすると良いでしょう。

厚生労働省-職業情報提供サイト O-NET

転職ではできる限り即戦力を求められますが、20代後半ではポテンシャル採用も期待できます。

自分が何を得意とするのか、しっかり言語化し、アピールしていきましょう!

\大手30社から自分にぴったりな転職エージェントをかんたん絞込検索!/
地域
性別
希望職種
正社員経験
年齢
希望年収
人気条件 こだわり条件

関連する他の記事

オリンパスに転職すべき?口コミから徹底解析!
カメラといえばこの会社を思い浮かべる方も多いのでは?カメラを始めとする製造製品、海外でも莫大なシェ…
資格なしでも受かる?税理士への転職を目指す人必見!
税理士への転職を考えている方、資格に関してお困りではありませんか?</p><p>ここでは今回…
フリーターから正社員は難しい?おすすめの職種7つも紹介!
フリーターから正社員を目指すことは難しいのかを解説した記事です。フリーターから正社員になるにあたっ…
ワーママの転職を成功させる方法とおすすめの転職サイトランキング
子育てをしながら働くことは本当に大変なことです。時間や働き方に制限が出てくる場合がほとんどでしょう…
pagetop