転職サイト・転職エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > お役立ち転職コラム

お役立ち転職コラム

※本ページにはPRが含まれます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
有給取れないとすぐに転職していいのか!転職する前に考えるべき5つのこと
2018.12.07
有給取れない!と悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。では、有給取れないと転職したほうがいいのかという議論になりますよね。本当にそうでしょうか。今回は転職と有給の関係について紹介します。
転職してもいい人について徹底解説!今すべきか迷っているひと必見!
2018.12.07
転職してもいい人とはどういう人なのでしょうか。今回は、転職してもいい人の特徴と転職をすべきではない人について徹底解説していきます。
意外と知られていない!内定後に確認すべき労働条件
2018.11.19
就活が終わって無事に内定ももらい、ついつい浮かれてしまうかもしれません。しかし、実は気を付けなければならないことが多くあります。今回は内定後に潜む危険について紹介していきます。
2018.11.19
仕事のことで辛くて悩んでいるのにどこに相談したらいいかわからない方は多くいます。今回はそういう時の対処法を教えていきたいと思います。
未経験でも経理に転職できる!転職を成功させるためのコツを徹底解説
2018.09.04
経理職未経験の方にむけて、経理という仕事の内容とやりがいを紹介します。さらに未経験で経理への転職を成功させるためのコツも合わせて紹介します。
【2018年最新版】転職入社時に必要な書類一覧
2018.06.25
転職先が決まったら提出しなければならない必要書類が多くあります。直前になって慌てることのないように転職時に必要な書類を説明します。
【TOEICが必要?】転職時にTOEICの活用方法とは?
2018.06.19
英語系資格の代表格といえば、TOEICそれに当てはまるでしょう。しかしながら、TOEICという資格は、一体転職時にどれだけの効果をもっているのかは、実は非常にあいまいなまのです。英語が非常に上手な方もいれば、簡単な単語しかわからない方も必ずいるでしょう。ここでは、転職時にTOEICが本当に必要なのか、必要ならどれぐらいの点数が必要なのかを紹介していきます。
転職の時に誰に相談すべき?相談所の使い分け大公開
2018.06.19
「職場でいじめ・パワハラに遭った」「転職をしたいが、やはり不安」「自分が何をできるのかがわからない」こんな悩みもっていませんか?転職のことならもちろん会社の人間に言えないし…家族にも心配をかけたくないからいつまでも黙っている…真剣に相談したいだが友達に笑い話にされた…というようにひとりで仕事の悩みを抱え込んでしまう方は多くいるでしょう。特に男性の方は、「これくらいだけで弱音を吐くなんて…」と思い込んでしまい、なかなか転職の話を切り出しにくいでしょう。そんなときは、一体どれに相談すればよいでしょうか。
転職?その前に仕事の探し方を見直してみよう!
2018.06.19
転職するにはどういった準備が必要か。一言で「現在よりも良い環境で働きたい」といっても具体的な探し方が分からない。そんなあなたに、そもそも転職するうえで考えることや見直すべきことや各求人のメリットやデメリットを紹介。
転職の決め手を「決める」!転職の際の思考法を伝授
2018.06.19
「今現在転職を考えているんだけど、どう決めればいいかわからない。」そういった方はこの時代多くいらっしゃると思います。今回、転職は何を決め手にしてどのように考えればいいのか、みなさんが気になっていることをまとめてみました。
ブラック企業は辞めたいと思った時が辞め時
2018.06.19
ブラック企業かどうかの見分け方や、そのブラック企業を辞めたい方へ辞める方法を紹介します。一見、どちらも難しいものでないかと考えがちですが、実は意外と簡単なものなのです。
茶髪じゃダメ?転職面接時の髪色はどうする?男女別で考えてみよう
2018.06.15
今までの職場に慣れてくると、その雰囲気に合わせつつも、自分のパーソナリティを表すためにお好みの髪色にしたくなるものです。「黒髪のままじゃつまらない!」と感じている人は特にそうでしょう。実際に周りには茶髪の社員もそこそこいて、さりげなく職場での生活を過ごしてきたが…しかし、その髪色が転職活動やその面接に見合ったものかどうかは、まったく別の問題です。

転職活動中の皆さん、茶髪のOK・NGについて本文で議論してみます。

意外に落とし穴?!転職先への通勤時間が長すぎて辛い…
2018.06.13
転職先の企業選びの基準として、年収や福利厚生などを思い浮かべる方が多いでしょう。しかしながら、年収も高くて、福利厚生も充実しており、キャリアアップもさらに望める、こうした優良企業を転職先として選んでしまったら、その先に思いがけない、「通勤地獄」が待っているかもしれません。 せっかく決めた優良企業なだけに、決して「通勤時間が長すぎる」というだけで、簡単にやめるわけにはいきません!
【転職者必見!】転職時に確定申告が必要なケースと不要なケースとは?
2018.06.13

念願の転職ができましたが、実は転職に伴う手続きがたくさんあります!

健康保険や国民年金はもちろん、どれぐらいの手取りの収入がもらえるかを大きく影響する所得税に関する手続きもお忘れなく!

転職のタイミングによって、確定申告が必要と不要なケースがそれぞれあって、うっかりやるべき確定申告を忘れてしまうと、後ほど市区町村から「確定申告をしてください」と督促が来てしまい、所得税の還付を受けられないばかりか、最悪の場合、罰則として、無申告加算税(納付税額50万円までは15%、50万円を超え

内定辞退の仕方ー誠意が伝わる断り方とは?(例文付き)
2018.06.12
最近の就職活動は、「空前の売り手市場」と言われていて、数社ないし十数社から内定をもらった就職者は少なからずいるでしょう。一番行きたい会社を決めて、他の会社からの内定を辞退しなければなりません。その際に、どうやって相手の気持ちを害さない、誠意のある内定辞退の仕方とは?
どうしても仕事を休みたいときのオススメ理由とその対処法
2018.06.11
仕事をする人間は、誰にでも「今日は絶対仕事を休みたいのです!」と思ったことがあるはずです。その理由は人によって千差万別ですが、中には急病や冠婚葬祭などのやむを得ない事由があれば、単純に「リフレッシュをしたい」とか、「大型連休と併用したい」というのもあります。それでは、上司に「仕事を休みたい」理由を伝える際に、絶対通してもらえる理由とは?
大学受験を始める前に知っておくべき基礎知識!最初の「自己分析」と失敗できない予備校情報など
2018.06.05
大学受験をすると決めたものの文理選択や志望校決定、予備校の選択など、何から始めれば良いのだろうか…?そんな貴方に送る、大学受験で一番最初におこなうべき事を余計な情報を省いて、受験生目線で分かりやすく解説!
あの会社大丈夫?転職先を決める際に知っておきたい福利厚生のポイント
2018.06.04
転職活動を行う上で、給料の次に重視されるのが「福利厚生の充実度」。でも売り手市場の今、どの会社も人材確保に必死で、福利厚生が充実しているように求職者に見せかけようとします。今転職しようとしている会社の福利厚生は本当にどうなのか、転職コンサルタントの経験に基づいてこのページで見極めるポイントをご紹介します。
エリートだからこそ引っかかる転職の落とし穴|なぜエリートが失敗するのか
2018.05.01
会社で活躍していたエリートこそ要注意。どうしてスター社員が転職失敗するのか。浮かれていられない、実際によくある厳しいエリート転職失敗について徹底解説!
あなたも当てはまるかも...仕事ができない人の特徴まとめ
2018.04.23
社会人になるとよく「あいつは仕事できないね」とか「さすが〇〇君、仕事できるね!」とかを耳にしますね。誰も仕事できる人になりたいですが、まず仕事できる人とできない人の違いを知ることから始めましょう。
pagetop